植物事件-2
*
6月28日
kenta90が家庭菜園をはじめた。自給自足を目指しているのだろうか?だったらその前に体重を減らさないと、たとえ何ヘクタール土地があったとしても需要に供給が追いつかないだろう。
インターネットで調べたり、苗を買ったホームセンターで訊いたりして楽しそうに世話をしている。
      
私は実家が農家なので、わざわざ東京にきてまで農作業する気にならず、手出ししていないが、ずいぶん無茶だと思うこともある。苗を植える間隔が狭すぎる。しかしまあ、偶然なのか、早く採れるブロッコリーが手前にあったので、ブロッコリーを刈り取ったらようやく後部のトマトにも日が当たるようになった。
そのトマトだが、支柱を立てたものの、とっくに支柱の高さを越えて、折り返していた。気付いた時には、生り始めたトマトの重みで折れていた。
「折れちゃった〜!まあ下の方の実に栄養が行くからいいか」とkenta90。
       
農業には興味はないがケチな私は、せっかく実が生ってることだし、日に当てれば赤くなるかもしれないと思い、枝を水を入れたバケツにさしておいてみた。なんと予想に反して、根が生えてきた。
*
7月5日
水栽培(?)トマトが色づきはじめました。
根はさらにモジャモジャ伸びました。
家庭菜園のほうも順調なようです。
http://kenta90.zive.net/~kenta90/images/050705.JPG
*
7月15日
        
一昨日、庭木を電気ノコで切っていたダンナがコケて、畑の上に尻餅をつく。(尻餅で済んで良かったが)
またトマトの枝が折れてしまったので、ベランダで陽に当てる。
なかなか良い具合にグラデーションになっている。
上のバケツトマトも、次々赤くなり、ほぼ完食。