植物事件-3
*
6月23日
「うつぼかずら」である。
これもダンナの趣味で、私は正直、こんな虫を食うような植物ってどうよ?と思うのだが、なにしろ嬉しそうに世話をしているので、放っておく。
食虫植物のHPまで作っている→
       
乾燥に弱いので普段は温室で霧発生装置で人工的に密林状態にしているのだが、梅雨時なので外に出した。
       
そのとたん、毛虫に食われていた。食虫植物なのに、ダメじゃん!
しかし、別の壺では、中で毛虫が死んでいた。
「肉を切らせて骨を断つ」って感じ?サムライか?
http://www.kenta90.com/neptop.html
植物事件番外編
           
先日私の父が訪ねてきたとき、玄関先に置いてあったうつぼかずらを触り
「おい!なんか手が濡れたぞ!溶けないか?」とまじでビビッていた。
私はもう慣れてたので「ただの水だよ〜」と笑ってしまったが、
しかし他の友人にも、それを心配している人がいると知った。
うつぼかずらは、別に自分で虫を捕まえたり、毒を出したりしない。
勝手に壺に落っこちておぼれ死んだ虫が腐って養分になるだけだとか。
「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」みたいな積極的な食肉植物はないらしい。
(私も当初、虫をパクパク食べて虫除け代わりになる植物を想像してたので、ちょっとガッカリした)