〜日記のようなコーナー〜
             

2002年1月13日
日本人ならここに行け!!
今日は丸木美術館に行ってきた。
  
丸木美術館は、丸木位里・俊夫妻の「原爆の図」を中心とした、
戦争の悲惨さをテーマとした巨大な作品群を所蔵する美術館で、
前々から行こうと思っていたのだが、何せ、遠い!不便!埼玉県の東松山市。
平日は駅から送迎バスが出ているのだが、土日は無くて、
タクシーで1500円もかかってしまった。しかし今回知り合いの多くが出品しており、
友人のパフォーマンスが今日だけというので、行くことにしたが、
人には平日行くことをお勧めする。
  
じつは、ここで今企画展示されている「Oh NO! 報復戦争」詩画展(3/30まで)
の出品のお誘いをいただいていたのだが、個展と重なってしまって、
作品(&コメント)の準備ができず、出品できなかった。
  
結果は・・・出さなくて良かったかも・・・?
「参加することに意義がある!」という点では参加すればよかったのかな・・・?
それにしても・・・。
         
丸木夫妻の巨大作品群の前では、
ほかの人々(けっこう絵描きとしてはキャリアのある面々だが)の小品群では太刀打ちできない!
うすっぺらさが目立ってしまって、メッセージも何も伝わってこなかった。
     
信じられないことだが、あの例のニューヨークの、飛行機がつっこんだビルやら、
アメリカの国旗を絵に入れた人が何人かいたこと。
これで「報復戦争NO!」って言える?ズレてないかい?
アメリカの国旗を描くということは、アメリカを賛美し、
アラブは死ね!と言っているようなものだ(と私は思うぞ)。
日本の日の丸はあまりに微妙な立場にある(時に卑屈な対象にまでなる)けど、
外国では国旗は明らかに賛美の対象なのに。
    
いや別に「報復戦争NO!」だからって、アメリカが悪いアラブが良いと言ってるんじゃない。
この戦争を描くのに難しい点は、あまりにわかりやすい象徴がどちらにもあって、
そのどちらかを描いてしまうと、どちらか「寄り」に見えてしまう。
ヘタすっと戦争を「応援」してしまうぞ!
    
また、どっちが悪いでなく戦争そのものが悪い!と言いたいとすると、
ボヤけたものになってしまう。
「平和」をテーマにすると、何だか妙に甘ったるい絵になって浮いてしまう。
「いま起こっている戦争」をテーマにすることは、本当に難しい。
    
今までも「反戦」をテーマにしたグループ展のお誘いは
何度かいただいたことがあるのだが、結局出せずにいる。
      
絵描きが戦争を描く意味って、何だろう?
絵描きの役割って何だろう?
戦争のオカゲで描くテーマがあってラッキー!な人もいるんじゃないか?
って、見方がイジワルすぎ?
(でも事実会ったことあるぞ、そういうジイさんに)
   
何はともあれ・・・(ってまとめ方アリ?)丸木美術館はスゴイので行くべし!
ヒロシマの平和祈念公園へはムカシ社員旅行で行ったが、
資料館へ入る時間がなかったのは悔やまれる。
そんな私が「日本は・・・」「原爆は・・・」なんて語っちゃあいけない!
なあんて固いことは言いっこなしで。
    
「核」に関しては、何もアメリカに行って被害者意識を振りまいて来いとは言わない。
ただ、たとえば「ヘビに噛まれたことは無いけど、ヘビは何となく怖い」みたいな、
そういう、ボンヤリとした恐怖感だけでもいいから、
ヒトは頭の隅から恐怖を忘れないほうがいいのではないか。
持つ持たないは各国で勝手にすれば良い。でも怖いモンなんだよ〜!!
みんな知らないけど日本人は知ってるんだよ〜と、憶えておくこと。
それが日本人にできるたった一つのことのような気がする。

   
2002年1月9日
そんなに外人がイヤなら鎖国でもしてればいいんだ!
「サッカーの日韓ワールドカップ開催にともない各地で準備中」のニュースに、
「入国管理局が、不法滞在の外国人の増加に備えて増築」なんてのが流れた。
確かにそういう人も現実いるだろうが、何か他にもすることあるだろ!って気がした。
   
日本に難民申請してたアフガン人が、強制送還されたそうだ。
帰すのかよ戦地へ?
それだけでも「非情やね〜」と思うが、
その中のひとりに言い渡された理由が・・・・あきれてしまった。
金持ちなので、難民っぽくないから、なのだそうだ。
それも良くわからん!
   
夜道でいきなりオマワリさんに
「最近外国人犯罪が増えてますので気を付けてください。
何かあったらすぐ110番してくださいね。」
と声をかけられる。なーんとなくイヤな気分がして、
よっぽど外国人のフリでもしてやろうと思ったが、
身分証明書の提示でも求められたらややっこしいのでやめた。
   
ガイジンがいようがいまいが、夜道を気を付けるのはあたりまえだ!
おそらく、ただ「気を付けて」と言っても説得力がないから、
「外国人犯罪」というオドシ文句を付けてるのだろう。
ガイジンはナマハゲか?

   
2002年1月8日
正月のエビ
お正月の車のエビが好きだ。
お正月に食べる車エビのことではない。いきなり???な話しで失礼。
お正月に自動車の前にくっつける飾りに付いてるエビのことだ。
私は小さいころ父の働く運送会社の寮に住んでいたので、駐車場でよく遊んでいた。
会社のトラックに、お正月飾りのエビが大量(大漁!?)についていて、
正月明けにはママゴトの食卓が豪華になってうれしかった。

2002年1月6日
謹賀新年
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状
    
おかげで今年の正月(というより年末から)は忙しいのなんの!
31日夜出かけてカウントダウンは夫の友人宅で、
午前3時に帰宅、就寝。
元旦朝、長野(夫の両親宅)へ出発、昼着。
のち善光寺(めちゃ混み)へ。長野泊。
2日川中島合戦場を見物の後、群馬(私の両親宅)へ。
高速は激混み、群馬カラッ風暴風状態。群馬泊。
3日夕方東京へもどって年賀状チェック。
3日夜再び家を出て、山梨(夫の友人宅)へ。
4日温泉に入り夜帰宅。
去年までは暮れから帰省して3日までノンビリしてたのに比べ、
行動範囲は激しく広がった・・・。
さらに5日、夫は仕事始め、自分は新年会へ。夜11時帰宅。
(まだまだ続く・・・?)

前のを見る
もどる