〜日記のようなコーナー〜
      

    
2002年5月30日
NHKに出た女?
  
今日、知人に「イイヅカさん、NHKに出てたよ!」と言われた。
まーた、どっかでアホヅラして人だかりを見物してるとこを
撮られてしまったか!(「東スポに載った女」参照)と思ったら、
先日相模原でレバノンからパレスチナ難民の子供たちを招いて
展覧会を開催していた上條陽子さんが、インタビューを受けていて、
その番組中、1999年にいっしょにパレスチナに行った時に撮った
集合写真がアップで写ったらしい。
それで、知人は「もしや」と思って、よーく見たらやっぱり
私の顔もあったとのこと。
「こんな情勢になってますます、あの体験は貴重だったと思うねえ!」
と言うその人に冗談交じりで
「あれからパレスチナがず〜っとついて回って参ってます。」
と言ったら、
「何言ってんの!なかなか人ができない良い経験だよ!」
と怒られてしまった。
    

    
2002年5月23日
悲しい夢
  
悲しい夢は忘れたころに予告も無く見る。
悲しいことなど何もない、どちらかというと
幸せな日常を送っているときに。
    
夢の中で姪が花になっていた。
花なのに普通に赤ん坊として皆で世話をしている。
ある日、水をあげるのをわすれて枯れそうになっていた。
    
あとで考えると、最近鉢植えをいくつかもらったのだが、
ここんとこ急な暑さで、枯れるのではないか、と心配があった。
姪のことは、いつまでたっても心の痛手だ。
    
今でも彼女の臨終場面が時々急にふっと浮かんで、涙が出てくる。
心臓マッサージの機械にもちゃんと子供用があるんだな。
それさえ赤ちゃんにはまだ大きすぎた。
    
叔母である私でさえこんなだから、当の両親や祖父母はつらいだろう。
実家に帰るといまだに彼女の写真だらけで、
義妹は墓参りのたびに新しいヌイグルミを買って供えていく。
    

    
2002年5月7日
面白くなくなった。
  
だんだん「アンデス」を描くのが面白くなくなってしまった。
   
私はアンデス物(音楽やらいろんな文化的な物)が好きではあるが、買い物が嫌いなので、今までほとんど何も手元に持ち帰ることはなく、写真も、自分が撮られるのが嫌いなので、人を撮るのも気が引けてほとんど撮っていない。簡単にスケッチしてきたものを頼りに「こんなかんじか?」とあれこれ思い出しながら描いていた。だからかなりいい加減で、観る人も本人もあんまりよくわかってないボヤッとした雰囲気だけを描いていた。
   
夫は私以上にアンデス物が好きで、買い物も好きだ。だから家に本物の楽器だの衣装だのがゴロゴロし、実際の映像やら写真やら資料だらけになっている。「描きやすくなったでしょ?」と人は言うが、私は現物が目の前にあると現物通りに描かないといけない気がして、プレッシャーのほうが強くて、なんか疲れる。それまでがいい加減すぎたのを知らしめられる気分もよくない。
   
同じくアンデス物が好きな友達が周辺に増えたのも、ちょっとプレッシャーだ。これまでのいい加減な絵を見て笑われているのではないか、間違いを指摘されるのではないか、そっちが気になってもうボンヤリした描き方ができない。
   
写真を見て正確な絵を描くことはできるかもしれないが、ちっとも面白くない。写真を通すと自分の中を通ってない気がする。頭から手に直結してる、まるで仕事みたいだ。まあ、仕事としてがんばれ言われればそうするしかないのだが・・・。

    
2002年5月1日
大食い選手権
  
アフガン難民問題やら何やら心傷めながらも、
じつは大食い選手権の番組が好きだ。
    
自分で「何てヤツだ!」と解っていながら。
「あーーーもったいないーーー私にくれーーー」とか、
「バカみたいに食うー!」とか叫びながらつい見てしまう。
   
予選から見てると(見過ぎ?)
いかにも食べ放題の店に入店お断りされるようなおデブの人は
みな破れて、本選に残る人はいわゆる「ヤセの大食い」タイプ。
しかもかなり顔色悪い。絶対身体悪いと思う。
中には「今まで満腹感を感じたことがない」って人までいた。
それ、危なすぎ。本物の病気じゃあないですか!
   
元々はTV東京の「TVチャンピオン」というのが好きで、
あの「こんなの競ってどうすんじゃ?」っていうような
「文房具王」「犬好き王」とか、
「手先の器用な人選手権」から派生した「箸使い王」とか。
テレビに出していいの?と思えるいわゆる「おたく」の
「少女マンガ王」「怪人・怪獣王」とか、
テレ東らしい「ポケモン王」
私ポケモン見てないけどこれを見てポケモンの名前憶えました。
甘味王なのに「先に完食して解答」とかいうムチャクチャなルールで、
徐々にどの競技にも早食い大食いが浸透していったようだ。
なぜか基本が大食い。
   
そのTVチャンピオンを「体調不良」と欠席しておいて、
TBSのほうの「フード・バトル(賞金1000万!)」
に出ていた小林尊が嫌いだ!
彼は去年の年収2000万だったとか言っていた。
大食いのためにジムで身体鍛えてるらしい。
(ジム代は経費で落ちるか?ていうか奴は学生?)
   
かといって白田デカすぎ。
(大食いファンにしか解らない個人名・・・)

前のを見る
もどる