〜日記のようなコーナー〜

2002年6月7日
あ、ごめん。
  
美学校の隣にちっちゃい公園があり、公園とビルとの間に
ネコが毎夜大集合(7〜8匹)している。
先日何気なくしゃがんでたら、ネコ達が寄ってくるではないか!
お〜〜!何てカワイイ奴等。と感動していたが、じつは、
どうも毎日そこでエサをあげてる近所のおばさんと間違えたらしい。
何もエサになるもんを持ってなくて、ちょっと悪かったな〜。
    

2002年6月5日
シュクモーキョーセー
  
縮毛矯正である。音感が何だかお経みたいだ。
つまり、ストレートパーマの強いやつで、ストレートパーマだと
数カ月でもとのクセッ毛がよみがえってきてしまうのだが、
縮毛矯正は、新しく伸びてくる毛以外はまっすぐなまま、らしい。
4〜5年前に一度だけ、ストレートパーマとの違いがよくわかんないまま
やってもらって、スタッフ2人がかりで5時間かかってしまって
値段もえらい高かったのでびっくりして以来一度もやってなかった。
    
私の髪は見た目クセのあるようには見えず、まあ、やや硬いかな?
ぐらいなのだが、じつは細かくネジレていて、朝起きたときなど、
もつれあってクシが通らない。
前にどうも手首が痛いので腱鞘炎かと思ってたのが、
髪を切ったら治ったことがあった。
   
髪をのばさなきゃあすむ話しで、同様な髪質の人は、たいていショートだ。
私も、じつは子供の頃はずっとカリアゲにしてて、
「ボク〜?」と声をかけられては、いつも腹を立てていた。
20代後半までは、のばしても肩まで、だいたいショートだった。
しかし、これはこれで大変で、硬い髪は総立ちになり、
実家にいたころは風呂上がりに「椿油」を塗ったりしていたが、
東京に出てからはなんかオバサンっぽい匂いが気になって
ムースなんかを付けるようになったが、これがまた、
会社のトイレに常備して休憩時間ごとにつけないといけないほど
ききめがなかった。
   
有るとき、森昌子が、ムカシは「ドングリ頭」といわれてたのに
すっかりストレートなロングヘアになっていてびっくりした。
それで、髪をのばせばいいのか!と気付いた。
髪をのばしきるまでは、うざったく、半年ぐらい頭にバンダナ巻いて暮した。
のばしてからは、確かにゴムでまとめてしまえばすむので、
頭にムースも何もつけなくてよくなった。
     
しかし、のばしたらのばしたで、冒頭のような苦労があるわけだ。
で、縮毛矯正である。また結局2人がかりで4時間、
26,000円もかかってしまった。しばらく行かんぞ〜〜!
「前回いついらしたんですかあ?」とイヤミを言われるが、
半年もたせるぞ〜〜〜!
前のを見る
もどる