〜日記のようなコーナー〜

2002年7月26日
更新?
  
しばらくHPのどこも更新してなかったのに、アクセスカウンターが
100単位進んでしまった!!こりゃぁいかん!
最近ケイタイのインターネットもやるようになった。
でも、そっちの方にはまだ「ブックマーク」を登録してないから、
どこを見るのもいったん自分のリンク集にアクセスしてから行ってた。
だから自分でカウンター進めてしまったのが大きな原因だろうけど。
    
更新といえば、最近大変なことに気付いたのだが、
家の体重計が事実より軽く表示されていた・・・。
で、別の体重計(体脂肪も測れる)に電池を入れて使い始めたのだが、
えらいこっちゃ・・・・・・。
ヒトのせいにすな〜!と言われそうだが、
夫につられて大食いになったのは紛れもない事実である。
しかも夫が90+Xキロ(100-Yキロ、とも言う)なので、
いくら太っても目立たない。
    
それにしても、結婚してから7〜8キロは太っている。
ただでさえ自宅で仕事するようになって運動不足で太り続けている。
一番食欲のあった高校生の頃だって、今より10キロも少なかった。
毎年毎年「自分史上最重量」を記録更新している。

2002年7月10日
迷惑罪
  
夕方テレビ見てたら、あちこちの局で雨ガッパ着て中継してるんだけど、
それだって「わざわざ危ないことをして・・・」と思うのに、
ある海岸では、そのレポーターの後方(つまり、さらに海ぎわ)に
小さい子供を2人つれた女の人が、カメラに向かって手ぇ振ってんの!!
子供にも「ほらほら、あっち、カメラ見て」みたいにやってんの!!
バッカじゃね〜の?そんなに写りたいか。
   
スタジオに戻っても、アナウンサーは何もなかったように進行。
「こんな時にお子様を連れて海岸の散歩は危険ですよ」
とか何とか一言注意すればいいのに。
ま、こういうバカは何言ってもね・・・無視無視。なんだろうな。
「台風なのに海に入っていくサーファー」よりも腹立ったよ!!
    
サーファー。あいつらも何だかなぁ・・・。
「命がけで大波に乗る」って映画か何かを勘違いしてる?
高波と台風は違うよって誰か教えてやれよ〜。
ああいうのは何かあっても助けなくて良い、って法律ないかね?
去年「山で遭難しかけて助けられたのに暴言吐く若い男女」
ってのいたなあ。あれも親は恥ずかしくて家から出れないだろう。
     
そういえば今日裁判があった、
「海から不審者が上陸」ってウソの通報した40代の男。
これなんか、ただの「ウソだよ〜〜ん」で済まない。
たまたま停泊中の韓国船は家宅捜査受けるし、国際問題じゃん!
そのうえ陸海空の自衛隊が2日がかりで捜査して、
いくらかかんねん!!!わしらの税金やで〜〜!!!!
「ウソで迷惑」の罪は3年以下の懲役か30万円以下の罰金らしい!
実費で払えっちゅ〜〜〜の!!!!!
     
ああ、今日は外は暴風雨。
心の内まで「!!!!!」な日だった・・・。

2002年7月7日
オレンジの樹
  
資料探しをしていたら、パレスチナで撮った写真が出てきた。
(私はカメラを持っていってなかったので、同行の方が撮って下さった)
「パレまん」にも描いた、庭のオレンジをくれた家族が写っていた。
もぎたてのオレンジを私に持たせた瞬間が写っているのだが、
そのお父さん、じつにいい顔をしている!
若い絵描きのグループがお別れ会を開いてくれて、
ウードを弾いて歌っているところや、
全世界共通なのか?ピースする子供。
みんな(ありきたりな表現だが)輝いている。
  
私自身あまり写真を撮られるのは好きでないのもあって、
人の写真はめったに撮らないのだが、こうしてみると写真も良いなと思う。
「彼らは本当にイキイキしていたよ」と、言葉で言ったり、
絵に描いたりしても、それは私の考えにすぎない。
いくら「事実だ」と言っても一端私の中を通っている。
あらためて、自分の作品や言葉の責任を思う。
     
2002年7月6日
マイレージカード
  
マイレージカードというのを私は1枚だけ持っている。
最初にペルーに行った年、旅行会社の人にきいて
アメリカン航空のカードを作った。
作ったは良いが、どうもその仕組みを理解してなくて、
去年ボリビアに行くとき夫に「マイレージカード持ってるなら
旅行会社にナンバーを言っておいたほうが良いよ」
と言われて、自分で申請しないとポイントが付かないことに気付いた。
  
2回目のペルーの分とパレスチナに行く途中までJALを使った分
(いつの間にかAAと提携していたらしい)を全然申請していなかったので、
数万マイル損したらしい。
ちゃんと申請してたら今ごろは香港あたりタダで行けたかもしれない!
次に出かける時に座席がワンランクアップしていたかもしれない!
あああ!ビジネスクラスってやつに1度乗ってみたかった!
と、なんだかむやみに悔しくなった。
     
2002年7月1日
お使い下さい
  
神保町の駅の近くにキャッシングのお店があって、
お店の前でかなり貫録の有る方(おそらくそこの社員)が
ティッシュを配っている。その時、手渡す一人一人に
「お使い下さい。」と言ってるのだが、
それは、ティッシュを「お使い下さい」なんだろうか、
キャッシングを「お使い下さい」なんだろうか。
ティッシュは使わせていただくが、
キャッシュは今のところ遠慮しておくよ。
前のを見る
もどる