〜日記のようなコーナー〜
  
一度食べてみたい、マンガに出てくるこんな肉

  
2002年9月22日
座布団の謎
  
久々に相撲を観たら、読めないシコ名ばっかりだ。
毎年毎年、親方達は困ってるんだろうなあ。
「お前んちの近くに何か川とか山とかないか?地図見てみろ地図!」
なんて。
そのうち「愛羅武勇」とかわけのわからん名前つけたりして。
   
で、優勝決定戦。ここまでやると思わなかったよ貴乃花!!
久しぶりに見たんで「うわー身体タルんだなー、もう引退?」
みたいな印象持ってしまった、いやあ、オレが悪かった。
まあ、結果武蔵丸が勝ったけど、ここまでやれば・・・ねえ。
   
ところが、いるんだねえ、座布団投げる奴。
しかも貴乃花に命中。何で投げるかなあ?がんばってたじゃん!
それに、誰に対して不満だったのかねえ?
行司にゆだねられるような微妙な判定だったわけでもなし、
貴乃花のファンだった貴乃花に座布団当てるかあ?
武蔵丸のファンだったら、勝ったんだから文句ないよねえ?
貴乃花も好きでないけど武蔵丸はもっと嫌い!って人かねえ?
うーむ。ただ単に一度座布団を投げてみたかった人?
        

  
2002年9月21日
ゆめばな
  
すっごい変な夢を見た。
麿 赤児(まろあかじ・・・一発変換しなかった)似の迫力有る
コワモテのおっさんが丸太をかついで「八方ふさがりの歌」
というのを唄っていた。
「八方手を尽くしたが、どうにもならないぞー!八方ふさがりだあー!」
という、歌詞はなさけないのに、
これをものすごい力を込めたドラ声で唄っていて、こわかった。
     

  
2002年9月9日
横尾忠則・・・一発変換!
  
このオバカなMACでも一発変換する、
というのが私の中で「有名人」の基準かも。
手塚治虫、を変換したときそう思った。
     
それはさておき、木場の現代美術館に行った。
ここはいつ行ってもすいててすぐ見れていい。
そのうちイシ●ラのアホに潰されてしまうかもしれない。
だいたい今まで「見やすくていいな〜!」と思った美術館は
ドンドン経営不振で潰れている。
つくづく文化的になさけない国だと思う。
     
それはさておき(二度目)横尾忠則展。
面白かった。
デザインを学んでいた頃はこの人の絵もデザインも
そんなに好きではなかった。
「カリスマ天才デザイナー」が10年ぐらい前「絵描き宣言」
した後、一回展覧会を見たが、へんな絵だと思った。
1点1点は、たぶんグループ展なんかにポンと置いたら、
シロウトくさいヘンな絵のひとつに思えるだろう。
が、こんだけまとめて見ると、すごい!
    
これはちょっと、私の好きな世界じゃん!ヘンなおっさんじゃん!
たとえば、歩いていて正面に突然Y字路が現れたときの
なんか胸にウッとつまる恐怖のようなもの、一部屋分こんな絵。
あの広い美術館いっぱいに、絵の傾向ごと分類されて展示されており、
ちょっとした「博覧会」になっていた。
      
あー。話しもどって「イシ●ラのアホ」とさっきい書いたが、
今回の大道芸の認可、ちょっと進歩あってよろしい!
審査員が萩本欽一と小沢昭一というのは古すぎ!という声もあったが。
でもヘンなガキばっかになるよりマシ。
      
前のを見る
もどる