〜日記のようなコーナー〜

  
2002年10月11日
ありえない
  
若い女の子の集団「ありえない」「ありえない」と連発うるさい
里子@電車
   
解説。
最近の若い子用語で、
ちょっと前の「うそ〜!」「信じられな〜い!」
に相当する。
   
使用例(1)。
よくわからないが、何かめずらしいことがあった時。
「ありえなーい!」「超マジありえなーい!」
(だから〜!ありえないったって、あったんだろーが!)
   
使用例(2)。
ナンパしてきた男がブサイクな場合の断り方。
「ありえないから。」
???
(2)の真意。
「(アンタと付きあうなんてことなんて)ありえないから。」
       
せっかく新しい言葉を覚えたなら、
前の言葉も合わせて使い分けるとかしろ!何でも一語で済ますな!!

  
2002年10月4日
さしず
  
最近夫がホームページの勉強(java scriptとかstile seetとかいうの)
をしていて、毎日のように自分のホームページをいじくっている。
    
途中まではずいぶん立派になったと感心していたが、
ある時期からだんだん懲りすぎのような気がしてきた。
何か絵が浮遊したりするのは別にいいが、絵がでかすぎてじゃまである。
文字が横から出てきたりするのはいいが色がケバい。
勝手にスクロールするが止まらない。勝手にトップページに戻る。
いろいろ言って直してもらったが、最後の1つはやめてもらった。
    
あるページだけのアクセス数が多いので、
(途中のページにリンク張ってある人がいるようだ)
トップページから見てもらうようにしたかったらしい。
でも「自己紹介」のようにそんなに変わらないとこははぶいて、
「ライブ情報」のように頻繁に更新しそうなとこだけ効率良く見ても
別にいいじゃないか!
    
だいたい私は機械が勝手な動きをするのが大嫌いである。
家電がアラーム音出したりするのも本当は嫌いだが、
最近のはほとんどがそれだから、イヤイヤながら使っている。
ついでにピーピー鳴るヤカンも、
関係ないがイボイボのついたサンダルも嫌いである。
    
だから、インターネットの時も
勝手にページ飛んだり、勝手に開いたり閉じたり、
広告ページがどんどん開くのとか、広告が追っかけてくるのとか、
そういうのはいやなのだ。
「お前の指図はうけねぇよ!」と思うのである。
    
この場合「お前」は夫のことではなく「パソコン」のことである。
誤解無きよう。
        

  
2002年10月1日
乙女
  
花柄の傘をクルクルと回転させながら歩いている
初老の婦人を見た。少女のようだ・・・。
        

前のを見る
もどる