〜日記のようなコーナー〜

    
2003年1月28日
赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気
    
わりとよくタイトルに魅かれて本を買ってしまう。
で、最近こういう表題の本を読んだ。
「赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気」
(副題〜あなたの周りの微生物がわかる本)
堀内勲 著(ダイヤモンド社)
細菌とバイ菌の違いは、人がそう勝手に呼んでいるだけで、
本質は変わらない。なんていう、内容。
でもやっぱり気に入ったのは内容よりタイトル。
すごい。
    
ついでに、つながりが有るような無いような、
先日ある人に聞いた話、
研究のため自分の身体の中にサナダ虫を飼っている博士がいて、
そのサナダ虫の名前が「サトちゃん」なのだそうで。
光栄というかトホホいうか・・・
           
    
2003年1月14日
泳ぐ夢
    
ここ数日間、体調不良だったせいか、否、
体調不良を理由に寝てばっかりいたせいか、
疲れる夢をよく見た。
プールで50メートル泳ぐのとか、音の出にくい笛を吹くとか。
    
プールといえば、高校三年の時
1回だけ本当に50メートル泳いだことがある。
その三日後に腸閉塞で入院して、そのまま秋になったので
もう一度泳いでみる機会はなかったが。
なので一応、自己記録は50メートルと言うことにしている。
    
高校卒業してからほとんど泳いだ記憶がない。
としまえんの流れるプールに漬かるか、
伊豆かどこかの浅瀬でやはり漬かるか。
最後に海に入った記憶が、1999年
パレスチナ行ったとき入った死海だった。
なんだかなあ。
           
前のを見る
もどる