〜日記のようなコーナー〜

    
2003年2月16日
奥歯の奇形
    
このところの歯茎のハレ、歯槽膿漏かと思ったら、
どうも、右下の親知らずと骨の間に妙にすき間があり、
そこに歯垢がたまりやすく、炎症をおこしやすいとのこと。
「疲れのバロメーターとして、腫れたら休む、というふうにするのもよし」
と言われたその翌日にもう腫れた。疲れてもいないのに。
これはかなわん、もうこの歯抜きます!と予約を入れた。
そもそも親知らずの寿命は女性で40年ぐらいだから、
虫歯を何度も治療してまで無理に持たせる甲斐がなく
抜いてしまうことが多いらしい。
      
というわけで、抜いてみてわかったことだが、
歯と骨の間のすき間は、この歯の奇形が原因だったようだ。
奥歯は普通2本の根っこでどっしり生えているものだが、
抜いた歯を見ると、 根っこの先がくっついてしまっていて、
ちょうど「気をつけ」をした人のお尻が歯だとして、
両足首がぴったりくっつけた状態の、モモからヒザにかけて
の隙間(0脚ぎみ?)に似たくぼみがあった。
そこに雑菌が入って腫れていたらしい。
      
以前、母が網膜剥離になった時、医者に
「眼球が前後にひっぱられるような楕円形をしている。
こういう眼の人は、像が結びづらいので強度の近視であり、
常に網膜をひっぱられているような状態なので、剥離しやすい。」
と言われ、気になって調べたら私のもそっくりであった。
(そういうわけで、私はバンジージャンプを
ドクターストップされてしまった。)
      
それにしても、おととし「多歯症」といわれたことといい、
歯の根っこだの、眼球の裏だの、
表から見えないところに、いくつも奇形がひそんでいるらしい。
しかも、どれも命に別状が無い。
    
しかし同じ「目に見えない奇形」でも、
たとえば心臓移植を待ち続けている子供たちや、
肝臓につながる血管がちょっと細かったために
成長できずに死んでしまった赤ん坊もいる。
      
人が普通に生きているだけで、どれだけ幸運に恵まれていることか、
昨日抜いた「O脚奥歯」または「ガニ股奥歯」を眺めながら思った。
       

    
2003年2月15日
続・顔文字
    
(1)「 気にしてませんよ 」
(2)「 気にしてませんよ v(^o^) 」
というメールのことを書いたが、じつはこのほかに、
     
(3)「 気にしてませんよ (^_^;)  」
     
というメールをもらうこともある。
(^_^)は笑顔だが( ; )は汗、つまり笑顔だが少し困っている。
それはどういうことなんだろうか?
「気にしてませんよ」と言いながら、
「まったく。今回だけですよ。以後気を付けてください。」
と言っているのか、
「本当に気にしてませんってば。そちらこそ気を遣い過ぎですよ。」
と言ってくれているのか、いまだに不明である。
    

    
2003年2月6日
顔文字
    
顔文字 (^_^) ←こういう、記号で顔の表情を表わすものだが、
私はあんまり好きじゃない。
    
いや、この書き方は誤解を招くか・・・、
友人から普段もらうメールに使われているのは別に嫌じゃないんだ。
要するに、TPOというか、え〜と、そこまで堅い話じゃないんだけど・・・
使って欲しくない状況があって、
    
以前、ちょっと迷惑をかけられた人から
    
「 どうもごめんなさいでした。 m(_ _)m 」
    
というメールもらって、まあ、文体のせいもあるのだけれど、
この人は本当に悪いと思ってるのかなあ?
と、疑問を感じた。というより、やや怒りを感じた。
はっきり言って頭に来た。
    
顔文字はもともとパソコン通信の時代、今よりもカラフルでない時代に、
文字ばかりで味気なくなるのを緩和してきたものらしい。
    
今どきの中高生など若い子達は絵文字や顔文字が入ってないと
「怒ってるみたい」と不安になるそうだ。
そう言われてみれば、
    
「 気にしてませんよ 」
「 気にしてませんよ v(^o^) 」
    
と比べると、
前者はもしかしたら口ではああ言ってもまだ怒っているかも・・・
後者の方が緊張感がまだ薄らいでいるような・・・
    
しかし、所詮はたった一通のメールで人の本音なんてわかるものではない。
私だってハラワタ煮えくり返っていても、ゲリで苦しんでても
    
「 どわっはっは! 」「 絶好調〜!! 」
と書くことはできる。
    
人の心の中を全部知ろうなんてことがまちがっている。
そんなに簡単に本音なんて見せてたまるか。
(何の話だ〜?)
             
    
2003年2月3日
丸かぶり
    
関西のほうでは節分に太巻きを丸かぶりするらしい、
という話を去年知って、こんな面白いことをしない手はない!
と思い、一年越しの計画で、こんなことをやってみました。
http://kenta90.net/~kenta90/images/futomaki.JPG
この直前「本当はオニのお面をかぶって太巻きを食べるんだ」と言ったら
ダンナがだまされそうになりました。気付いてしまい、残念です。
             
前のを見る
もどる