〜日記のようなコーナー〜

2004年1月27日
駒忠が消える!
    
「駒忠が最後らしいので、美学校の古い人達が明日集まるらしいよ」
       
駒忠というのは、神保町にある居酒屋さんで、美学校の人なら一度は訪れている。
多くの人は毎週授業の後に、先生や仲間と語り合う。
仲間と語り合う・・・なんて古めかしいが、
美学校にも駒忠にも、それがぴったりな言い方なのだ。
      
というわけで、たまたまここを読んだ美学校OBの方、
明日は駒忠の最後を見届けに行ってやってください。
    
        
まさか、美学校より駒忠がさきに逝くとはな・・・(ひとりごと)
       

2004年1月24日
NHK「武蔵」パクリ事件
    
日本は「著作権後進国」だ、
という言葉が、本人からもコメンテーターからもしきりに出てきて、
どういうことだろうか?ゲームでもマンガでもCDでも、
まるまる海賊版つくり放題の国々にくらべたら、
そのへん日本はちゃんとやってるように見えるけど、
と少し疑問に思った。
    
しかし、ふと気がついたのだが、
そういう海賊版を作られた日本のメーカーさん達が、
ちゃんと訴えているところを見たことが無い。
もちろん正式に流通してるのもあるだろうが、
本当に外国で日本のファミコンとか、キャラクターグッズとか、
真似され放題。
   
つまり、「著作権後進国」というのは、著作権を侵害する側のことでなく、
される側の甘さを言っているのではないか?
パクられても全く文句を言わない日本人。あっさりあきらめる日本人。
      
「著作権を侵害すれば、あのNHKだって訴えられるんだぞ、という警告」でなく、
「著作権を侵害されたら、相手がNHKでも訴えていこう、という啓蒙」と、
とらえるべきなのではないか。
     
せめて、ひとりで胃が痛くなったり裁判の費用の心配などする必要のない、
大会社の人達ぐらい、そういうの、もっと意識してよ!と思う。
      

2004年1月23日
出る白髪は抜かれる
    
頭のてっぺんの白髪ってどうしてこう、飛び出たかんじに生えてくるんだろう?
何だか「歳を取ってから急に活発になった人」を見ているようだ。
      
もとはといえば、髪の分け目のあたりにキラッと光るから、
おっ何だ?と思って抜いたものが、同じ場所から生えてるだけなのだが、
全体硬い髪質なので、長く伸ばしてゴムで止めているから、
後から生えてくるやつは黒髪でも白髪でも元気よく立っているのだ。
ただ、白髪はキラッと光るから、やっぱり目に付いて、
ついまた抜いてしまう。またポーンと飛び出てくる。やめられない。
まあ、そのうち白の割合が多くなってきたらできなくなるので、
今のうちの楽しみであるような。
       

前のを見る
もどる