〜日記のようなコーナー〜

2004年4月5日
花見の概念
    
ところが・・・
花見に行ったんである。ダンナの友人主催の宴会は、
グルメ揃いで、つねに豪華手料理付きである。
これは花見嫌いを返上するチャンスかもしれない。
確かにナットクの、花見の概念をくつがえす豪華宴会であった。
朱塗りの盆に大根のツマも持参で刺し身を並べる人。
自転車3往復して料理運ぶ人。
炭火をおこして肉、魚、焼く人。
道行く人のうらやましそうな視線。
    
公園はものすっごく混んでいて、
中にはゲロくさい場所もあったが、
まあそんなわけで、花見も悪くなかったよ。
     
トイレも確かに汚かったが、
「いや〜ん!便座シート持ってくればよかった〜」
なんて言ってる見知らぬ若い女の子達を尻目に(トイレだけに?)
「はい。ちょっとすいませんよ」と通り抜けて、
ペルーよりは全然マシなトイレにも入り。
いや、ペルーのトイレが皆汚いわけではないが。
(便座があるだけマシってことで。)
      

2004年4月4日
花見嫌い
    
花見が嫌いである。知りあいの間では有名・・・と言いたいが、
年一回のことなので誰も憶えていない。
しかし美学校の先輩のMさんは、
「花見が嫌いなんて、信じられない!あんた日本人じゃないわ!」
と激怒していたので、憶えているかもしれない。
   
花見が嫌いな理由はいくつもある。
まず、青いビニールシートが嫌いだ。
災害やホームレス、と良いイメージがない。
あれを使うぐらいなら新聞紙のほうがましだ。
    
ヨッパライが嫌いだ。
友人や知りあいなら仕方ないが、花見の盛んな場所は
見知らぬ酔っ払いだらけで、うるさいし、
ゲロくさい。
花を見上げて歩いていて、ゲロを踏んだことがある。
花見の席では、おちおち花なんか見ていてはいられない。
つまり、私にはどうしても
「花見 = ゲロ」とイメージがが直結してしまう。
    
桜の花が咲く3月末〜4月頭は、まだ夜は冷える。
そんな中、酒も飲めないのに地べたに座っているのは辛い。
温かい飲み物を飲んだって、トイレが近くなるだけだ。
しかも公園のトイレは汚い。
    
花見好きな人は、単に酒好きな人ではないかと思う。
      

2004年4月1日
もーいーよーっ
    
今朝トイレに入ってたら、茶の間でテレビ見てたダンナが
「おーい!はがしてるよー!!」
なんのこっちゃと思ったら、営団が東京メトロに今日から替わるので、
例のカンバンの古いロゴをはがして、新しいロゴが出てくるところを
ニュースでやってたらしい。う〜ん、見逃した!
できれば生で見たかったなあ。
でもって、あの「まだ秘密!」のおじさんに。
「もういいよ」とか何か言ってほしかったな〜。
      

前のを見る
もどる