〜日記のようなコーナー〜

       
2004年7月25日
灯祭りの写真
    
7/18に「海の灯まつり in お台場」の本番を見に行った。
その写真
              

       
2004年7月24日
カナシヒ
    
道を歩いていたら突然「カナシヒ」という文字が目に飛び込んできた
       
哀しひ・・・
      
そんなメッセージをいきなり受け取ってしまい、どうすればいいのかとまどった。
しかしよく見るとそれはトラックの荷台の右側面に書いてあり、
カナシヒの右には菱形に中の字が入ったロゴらしきものが。
最近は車に社名のロゴなどをつける時はプリント出力したものを貼り付ける
ということが多くなって、手書きすることは少なくなったと思っていたが、
「社名は先頭から後ろに向かって書くもの」という風習は健在なのであった。
     
カ ナ シ ヒ ◇
      
◇ ヒ シ ナ カ
       

       
2004年7月13日
台場だった
    
前日に突然、美学校のFさんから電話あり、
「明日ヒマだったらお台場の船着き場に行ってくれ」
とのこと。ヒマだったので行く。
午前11時の待ちあわせだが、早く着きすぎ、
10時半にお台場をうろついたが、お店も何も開いてなくて、
炎天下うろうろしていたら、すでに熱射病になりそうだった。
     
アートプロジェクトのY先生が福岡から到着し、やっと説明をきく。
7/19の海の日にお台場海浜公園でイベントをやるので、その下準備。
18(土)19(日)の夕方から、灯明を5千だか5万だか(うろおぼえ!たぶん5万個)
灯して、その灯で地上絵のようなものを浮かび上がらせるという計画で、
子供たちに灯明そのものに絵を描かせて、それを飾ったら、
当日親子でそこを歩くと楽しいであろう、
下準備というのは、子供たちに絵を描かせる手伝いであった。
   
ところが、肝心の子供たちが、まだ夏休みに入ってないじゃ〜ん!!!
近くの区民センターの一室で、スタンバイオッケーよ〜ん、って、
子供がひとりも来ないので、ヒマだから自分で描き始める。
Y先生も拍子抜けしたのか「もうどんどん描いてっちゃってくれ」というので
せっせと魚だのタコだの「海をテーマにした」ベタなイラストを描く。
      
3時半やっと学校終わった子供たちがやってくる。
ところが「この後すぐ英語教室があるから10分しかいられない」
とか、忙しいのである。子供達は。ヒマなのは私だけか。
子供に10分で絵を描かせられるか?
イスに座ってマジックのフタを取ってニヤニヤしてやっと細い輪郭線ひきはじめたら10分。
そうして数人の小学生が出たり入ったりして、
英語教室から戻ってきた子が描き始めたら、
区民センターの閉館時間になってしまい終了。
はたして灯明まつりの運命は・・・・?
     
-------------------------------------
★7月18日(日)・19日(月・海の日の祝日)
お台場海浜公園 に出かけてみませんか?
5万個(たぶん)の灯明と、500本のチャッカマンがお待ちしています。
     
★500本のチャッカマンというのは、
点火の時子供がロウソクに突き刺してしまうのですぐにダメになってしまう、
という経験から算出されたそうな・・・。
     
★「海の灯まつり in お台場」というイベントは
フジテレビお台場冒険王のサテライト企画の1つなんだそうです
美学校アートプロジェクト
http://www.bigakko.jp/index.cgi
     
タイトルの「台場だった」はいつぞやの友人のメールのパクリ!
レインボーマンかよ?・・・はっ!だからレインボーブリッジか??
この疑問はまた後でしらべてみよう・・・
       

       
2004年7月1日
ダイエットは本気!?
    
私ではない。私もしないといけないけど、急を要するのはダンナの方だ。
急も急で、今度の土曜に踊りを4種類披露するそうで、
今更「豆腐とコンニャクと納豆しか食わないぞ!」とか何かやっている。
      
3ヶ月ほど前グループのリーダーに「あと20キロは痩せてね」といわれて
「よ〜し、3ヶ月で20キロ痩せるぞ〜〜〜」なんて掲示板にまず書いちゃうから、
読んだ人達が皆本気にして「急激なダイエットは危険です」てな意見が集まり、
「みんなが心配するからダイエットは無し!」とか言ってまた後回しに。
ダイエットが危険と言ってるのでなく「急激な」が危険だと言ってるのに。
      
そうしてつい最近になって「本気でダイエットだ!」と言い出したのだ。
こっちは気が気でない。何が気が気でないって・・・
       
「終わったら、がっぽり食うぞ〜〜!」
・・・って言ってるし。
     
20キロの半分の10キロは達成だそうです。あと2日で残りの10キロは・・・
       

前のを見る
もどる