〜日記のようなコーナー〜

         
2004年11月16日
漂着?
      
美学校のOBの人からメールが来た。
以前から美学校の色んな工房のOBの方々から
「最近インターネットを始めた。美学校で検索したらここにたどり着いた」
というメールをもらったことがあるが、今回のは珍しかった。
       
「アラファトが死んだニュース見ててPLOって何だ?と思って調べてたらたどり着いた」
とのことだ。
カウンターが進んでいたのはダテではなかった。
       

         
2004年11月11日
クサいの活用形
      
先日、お店でGパン(死語?でも「ジーンズ」も「パンツ」も何か違和感)
を試着していたら、目が痛くなるような酸っぱい匂い。
試着室が臭い!!足の匂いが充満している。でも私じゃないぞぉ!!
あわてて出ると、隣の試着室の前に、まさに脱ぎたてのロング・ブーツ。
現行犯だ!許せん。この匂いは。
     
ずっと前、一人暮らしの頃のある日、女友達が遊びに来た。
やはり足の匂いがキツかったが、仕事帰りということもあり、
一日じゅう立ち仕事だったら足も匂うサ、と気を遣って我慢した。
しかしそれ以来ロングブーツの女性を見ると何か頭痛がする。
      
先月の匂い帽の件もそうだが、ダンナから「匂いにうるさすぎ」
との指摘を受けたのだが、私は決して神経質ではない。
(むしろ「片づけられない女」に近いか・・・)
特別鼻が良い、というわけでもない。
思い当たるのは「匂いに関する表現や口調がキツい」ということだ。
さらに思い当たるのは、私の父(群馬県出身)の
「臭い」の表現がちょっと変わっていた。
     
何か匂う = なんかっくせっ
変な匂いがする = 変なっくせェ
すっぱい匂い = スッパくせェ
プンプン匂う = プンッッくせェッ!!
ブタみたいな匂い = ブタッくせェ
くさいぞっ!! = くせェどぉ!!
くさいだろう? = くせェべ?
くさいよなぁ?(同意を求める)= くせェんなぁ?
くさくないよ(反論)= くせくねェでぇ
くさいってば!(その反論)= くせェでぇ〜!!
       
今ざっと思い出すだけで、こんな感じであった。(後半は単なる方言だけど)
私も「スッパくさい」は時々使うが「プンくさい」は久しぶりに思い出した。
      
ところで、私はなぜかアンモニアをかぐと笑いが止まらなくなるんだが、
父もそうなのかどうか、いつかためしてみたいと思う。
       

         
2004年11月5日
こんな時に or こんな時だから?
      
こんな時にパレまんを更新する自分をどうかと思いながら・・・
理由の半分は、私のマンガの更新というのがそもそも「思い出した時に描く」
だから、今ちょうど思い出したので描いた。
残り半分は、気のせいかもしれないけど、中東で何かあると
HPのカウンターが上がるような気がする。
そうすると、色々気になるところがあってトップページを微調整してみたりする。
古い情報は古い、とちゃんと伝わっているか、とか。
それと、イラクでK田君が殺された件で、テレビやらネットで
「イラクに行く前にイスラエルに寄っていたから」
と話すアラブ関係者がいたけど、
それって、アラブに無関係な人には「?」なんじゃないかなぁ?
と、勝手に説明したくなったのもあるかな・・・ 
       

        
2004年11月4日
フーじゃなくて!!
      
丸の内線にて。チョコボール床に落っこどした子どもが、拾ってフーして食べようとしたら、その母あわてて「フーじゃなくて!!」と取りあげた。後で「家じゃないんだから・・・」とぶつぶつ言ってて面白かった。サトコ@携帯
         

前のを見る
もどる