〜日記のようなコーナー〜

         
2004年12月17日
42回目
      
薬が無くなったので一日飲まなかったら夜また痛くなったので病院へ。
風邪の他の症状が出ていないので、今度は胃炎・潰瘍を想定した薬を出すという。
最初からそっちをもらったほうが良かったような気がする。
    
考えてみたら子供の頃からずっと、年末年始に大なり小なり、何か体調をくずしている。
小は、年末年始の帰省中に風邪で寝込む、正月明けに下痢をするなど細々と。
大は、仕事納めの日に腸閉塞を起こして入院したことがある。
     
結婚して最初の年末年始はただ忙しかったことしか記憶にないが、
2年目の年明けに歯茎が腫れて痛い思いをした。
3年目の今年の正月は温泉の入りすぎで風邪をひいたし、
その直前の年末にも少し胃炎を起こしている。
      
もう40回以上も年末年始を過ごしているというのに、
なかなかパターンがつかめない。
         

         
2004年12月13日
これだから薬に頼りたくなるよな〜
      
夏の間仕事がなくてどうしようかという感じだったが、
暮れが近づいたせいか忙しい。そんな時にかぎってパソコンが固まる。
そうしているうちにお腹がすき、パソコンを休めて食事。
再起動して仕事にとりかかる。
食べて30分〜1時間すると決まって胃がキリキリ痛みだす。
       
そんな感じだから、ストレスによる胃炎ぐらいに思って、
(本当に1時間ぐらい休むと落ち着く)我慢していたのだが、
だんだん食べるたびに痛いのに不安になってきた。
夕べに至っては夜中にのどが渇いて水を飲んでもキリキリ痛んだので
仕方なくとうとう病院に行く。
      
風邪と潰瘍との判別がつきにくい、との不穏な答え。
会社勤めしていた時、同僚の何人かが胃潰瘍をやっていて、
どの人も空腹時に痛むと言っていた。
私が腹痛をおこすのは食後なので、
潰瘍の線は頭に入れてなかったのでビビった。
       
とりあえず腹のあちこちを押されたが、ここが痛い!ってところがなく、
やはり、風邪なのではないかとのこと。
とにかく昨日から水もろくに飲んでいなかったので、点滴を打つ。
点滴を打ってる間に病院が昼休みになってしまい、
部屋の電気を消されてアセった。
       
点滴をセットした看護士さんが忘れずに針をはずしに来てくれてホッとする。
処方せんをもらって隣の薬局に行ったらこれまたお昼休みで、
病院の事務局の人に裏口に案内される。
なんかアヤしいではないか。どんな薬を処方してくれるんだか・・・
      
・・・なんてアヤしいものではなく、胃の粘膜を修復する薬、他、下痢止めやら痛み止め。
それを飲んだら、確かに痛くも痒くもない。胃が痒くなったことはないが。
こんなことならさっさと病院に行くんだったと思うのと、
痛み止めが働いていて痛くないのか、それとも治って痛くないのか、
それがわからない。が、とりあえず痛くないぞ!すごいなあ。
     
ダンナが痛風の薬をもらいに病院に行かないので、
「年末年始に痛くなったらどうするんだ!」と言ったら
「薬があると思うと安心して飲みすぎるから」とむちゃくちゃなことを言う。
たしかにこれだけ気持ち良くピタっと痛みが治まってしまうと、
薬に頼ってしまうのはわかるなあ、と少し思った。
         

         
2004年12月10日
光学式
      
最近またまたMACの具合が悪くてノートンかけたりリストアしたり。
前回不調だった時に「今度おかしくなったらインストールしなおそう」
と思ってはいたのだが、なかなかそこまで踏み切れず。
前回と前々回の時のような、立ち上げの時の「?」マークがまだ出ていない
というのも踏み切れない理由だ。
       
ためしにマウスを取り換えてみたら、これが、問題なく動くようになった!
G4を買ってから、光学式マウス(マウスの中にボールが入ってないやつ)を使っているのだが、
ここ数日、作業中にいきなりカーソルが動かなくなって、
マウスを見たらウルトラマンのカラータイマーみたいに早い点滅になっている。
強制終了、再起動するとまた数分は使える・・・ってのを繰り返す。
       
「掃除いらず」の光学式マウスだったので、2年間本当に掃除なしで使っていたが、
(ていうか、分解できないので掃除がしたくてもできない)
試しに「光学式マウス 掃除」で検索してみたが、
「マウス掃除が面倒な人は光学式マウスをお奨めします」
というふうに書いてあるので、やはり掃除しないものらしい。
「光学式マウスになじめずボール式にもどした」という意見もいくつかあり、
色々不具合があることも確かなようだ。
       
マウス取り換えて、仕事には支障はなくなったが、
マンガをマウスでフリーハンドで描いているので、慣れるまで少々時間がかかりそう。
それとも、久々にマウス選びに行ってみようかな。
マウスの形では、i-mac付属の鏡もちみたいに真ん丸いのは最悪!握りにくい!
あれが一番使いやすいって人いるんだろうか?
昔のマックの、灰色でウリみたいな形のが一番握りやすかったのになあ・・・
あれのUSB接続のってないのかなあ?情報求む!
         

前のを見る
もどる