〜日記のようなコーナー〜

        
2005年1月18日
ポイ
      
家の前に毎朝タバコをポイ捨てしてく人がいて腹立つ。
早起きして見張るのもおっくうだから放ってあるが、落ち葉の季節はヒヤヒヤした。
それにしてもポイ捨てって誰が言い出したのか、要らなさかげんがにじみでているな。
ポイも、いったい何なんだろうね。
物を投げた時にポイなんて音は聞いたことが無いのに、
いかにも軽いものを雑に放り投げた感じがする。
こんなことに感心してる場合ではないが。
         

        
2005年1月17日
センター試験
      
土曜日は一日中どしゃ降り、途中みぞれになったり、日曜まで夕方雨が降り続けた。
ニュースをみたらセンター試験中だったようだ。
「どうりで天気が悪いと思ったらセンター試験だからだ!」と妙に納得。(???)
     
私はセンター試験と呼ばれる前の(何で呼び方変わったの?)、
共通一次の始まって第2回目ぐらいに受けたような気がする。古い。
その時も、大雪で積もるわ滑るわ、大騒ぎだった覚えがある。
      
雪で開始時間が遅れることは無かったが、
どこかの教室で、ストーブの上に置いた缶コーヒーが破裂したとかで開始時間が遅れた。
その時は「バカがいるな〜」と、あきれながらも怒りを感じたが、
自分の教室でもないのにストーブで缶コーヒー温めるとはいい根性してるというか、
試験官の先生も早く気付けよ!というか、なんだかピリピリしているようで、
実はボケボケな空気だったのかもしれないなあ・・・
         

        
2005年1月15日
駅で
      
駅で奇声を発している人がいた。驚いたのは誰も振り向かないことだ。satoko@携帯
         

        
2005年1月14日
ドイツ年
      
先日、友人からもらったメールに「今年はドイツ年だからなんとかかんとか」
と書いてあって「ドイツ年って何だ?」と思っていたら、
たまたま見たテレビ番組で「2005ドイツ年」のポスターを紹介していた。
まだよく解らないが、今年はドイツにちなんだイベントが多いらしい。
そういえば以前「イタリア年」という記念切手を買ったことがあったが、
その年になにかイタリアっぽいイベントがあったか、と言われると
まったく思い出せない。で、ドイツ年、
きっと私はまた「デカいデカい」と文句を言いながら記念切手を買うだろう。
         

        
2005年1月8日
割り込み料?
      
暮れにもらった胃薬が切れたので、もう飲まなくてもいいかなあ?と思いつつ、
新年会が2つほど控えていたため不安だから医者に行く。
検査したほうが良いとは言われていたので、悪ければ検査の予約、
良ければしなくて良いのお墨付き、のどちらかをもらいたかったのだが、
病院のロビーが激混み!!
      
ふと受付を見ると、診察券の入れ物が
「診察」「リハビリ」「薬のみ」と3つに分れている。
こんな混んでるところで待っていたら、余計な病気をもらいそうである。
確か医者は「検査して胃潰瘍だとわかったとしても同じ薬を使う」と言っていた。
だったら薬だけもらって帰ろうと思ってそ「薬のみ」の箱に診察券を投入。
30分ほど待たされたが、その間、診察室に呼ばれたのは2〜3人だったので、
それでも待っているよりマシだ。処方せんをもらって会計をする。
       
診察を受けてないんだから、安いだろうと思ったら、
なぜか診察を受けた時より高くなってる!
どういうことか?と聞く勇気はなく、とにかく病院から出たかったので、
薬局で待つ間考えるに、料金の内訳は、処方せんのプリント代と手数料、
受付の人が私のカルテを探して医者のところに持っていくのが見えたので、
その手間賃と、医者が診察の合間にカルテをチェックする手間賃、
あと考えられるのは診察もしないで処方せんを発行した責任を負うリスク代か?
それは考え過ぎか?
他のロビーで待ち続ける患者達を尻目にさっさと帰れた割り込み料?
      
まあ、金額が520円だったのがが1050円だった、というだけの話なので、
そうたいしたことではないのだが。
それより、どうも30分の間にしっかり風邪をうつされたらしい。
ダメじゃん!!
         

前のを見る
もどる