〜日記のようなコーナー〜

お祭りになると家の近所に「豆絞り犬」が多数出没する。
白犬やビーグルもいたが写真撮りそこねた。


        
2005年1月31日
ラクーア
      
今「後楽園ゆうえんち」って言わなのね〜!!知らなかったよ・・・
       
東京ドームを中心とした総合レジャー施設というのかな?
あの辺一帯を「TOKYO DOME CITY」というらしいんだが、
その奥の方にあるビルが「ラクーア」らしい。
「ゆうえんち」としての入場料は必要なく、
お父さんが子供を遊ばせている間にお母さんが買い物をして
みんなで食事して帰る・・・という狙いなのだろう。
お店はユニクロだの、まあ都内に住んでいたらわざわざ行くほどの・・
        
ショッピングモールに乗り物が付いたのか、
乗り物の間に建物を建てたのかわからないが、
買い物してる頭の上をジェットコースターと悲鳴がぐるぐる回っていて、
まったく落ち着かない〜〜〜!
         
しかし次回はぜひあの建物を突き抜けるジェットコースターに乗ってみたい。
浅草「花やしき」の民家スレスレコースターの巨大版を想像してるんだけど。
            

        
2005年1月29日
続・夏サン冬ソナ
      
「高尾山ふゆそばキャンペーンを実施いたしております」
字づらでは気付かなかったが冬ソナみたいだ。
それを狙っているのか京王線。
そういえば京王線は駅の売店で冬ソナのカレンダーを売っているが、
何の関係があるのか。
      
友人に「マツケンサンバII振り付け完全マニュアル」のDVDを借りる。
すばらしい。
フザケが無い。大まじめにお祭り騒ぎを演じているのだと思うが、
まじめ腐った感じは受けない。
迷いが無い。
その点で、勧善懲悪モノの時代劇を見ている時の
スッキリ感と共通しているような気がする。
       

        
2005年1月19日
夏はサンバ冬はソナタ
      
と書こうと思ってずっと準備していたが、どうも書く機会がなかった。
というより、例の冬ソナを結局見る機会がなく、ハマることもなく。
ただあの「ヨン様ブーム」は面白すぎ!
ヨン様、身体鍛えすぎ!
あれ以上鍛えたらアーミテージ国防副長官のような胸板になってしまうぞ。
すでに首無しになってるぞ。
(肩の筋肉が盛り上がって首がめり込んで見える。格闘技の選手にありがち)
      
マツケンサンバは暮れに聴いてからしばらく頭をぐるぐる回っていて、
何か作業しながら唄ってしまって困った。こうハマる歌は久々である。
紅白のマツケン部分だけ録画していたらダンナが「え〜趣味わる〜い」と言っていたが、
正月に家で新年会をやった時に話題が出て、マツケンビデオ大活躍、
一日に4回も再生して皆でおおいにウケた。
     
去年の夏に通りすがりのオバサン達の話を聞いた時はたしか、
新宿コマを見に来たお客様だけが見ることができる、
最高のファンサービスだったはずだが、
こんなに全国展開してしまって、ファンはがっかりしないだろうか?
いや、あのマツケン様のことだ、次の手は打ってあるに違いない。
     
そうそう、先日知り合いのペルー人が普段見慣れない眼鏡をしていたので
「おっ、カッコイイ眼鏡だね」とほめたら、
「ヨンサマ ミタイ カナァ?」と言うので、
「あ〜、ヨン様どころか、ゴ様、ロク様ぐらいだよ」
と良く解らん(我ながら田舎のパートのオバチャンみたいな)事を答えたら
「ウフ〜」と喜んでいた。
        

前のを見る
もどる