東スポに載った女
〜日記のようなコーナー〜

         
2005年1月7日
余裕無し!
      
去年はいっこも展覧会せずに終わってしまった・・・。
作品を作ってはいたが、発表する機会は持たなかった。
なんだかイベントで遠出が多かったりで落ち着かず、
自分としては「今年はパフォーマンス・アート表現をしていた」
と思うことにしている。
         
↓だって、こんなことばっかりやってたんだから〜
http://kenta90.net/~kenta90/2004mikiyama/index.html
http://kenta90.net/~kenta90/2004cosquin/index.html
            
9月頃に急にダンナが「ねえ、何で個展しないの?何で何で何で?」と言い出し、
上記のようなことを言ってはみたが「そんなの言い訳じゃん」と一掃される。
仕方なく画廊探しを始めたが、場所や予算やなにやら条件あわないのと、
どう考えても9月にもなって「年内」が開いているような画廊は先行き不安である。
        
そうこうしているうちに、11月になってしまい、仕事も忙しくなってきたので
個展のことは頭から離れつつあったというのに、
知り合いの個展を見に行った時「あなたは個展しないの?」と聞かれてつい
「画廊さがしてる最中なんです」と言ってしまい、
「ここでやればいいじゃない。紹介するよ」その場であっさり決まってしまった。
     
同じころ石版画工房でグループ展の日程が決定していて、
その案内と同時にしてしまえばいいか、と安易に考えて同じ月にしてしまった。
その時にはまだ先だし、作品はもう充分にあるし、余裕こいていたのだが、
考えてみたら、案内状を作ったりしなければならず、実はまったく余裕ないのである。
        
やはり一年の計は元旦に有り?
      

         
2005年1月6日
商売繁盛
      
美学校のある雑居ビルの、下の階にある事務所のドアの上に、
去年の正月(正確にはおととしの暮れ)に取り付けられた、
「商売繁盛」と書いてある正月飾りが、一年間つけっぱなしだった。
夏にはダイダイがカビて真っ青になっていたが、
そのうち真っ黒いかたまりになっていたが、そのままぶら下がっていた。
         
久々に美学校に行ったので通り掛かりに見たら、
去年とまったく同じデザインの飾りが取り付けてあった。
そんなことってあるのだろうか?
同じ角度で「商売繁盛」って入った飾りが売っていたのか?
ダイダイは新しくなっていたけど・・・どう見てもこれは・・・
        

         
2005年1月1日
余裕あるんだかないんだか?
      
あけましておめでとうございます。
結婚して初めて自宅で迎える正月でございます。
いえ、体調の方はもうすっかり回復いたしました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
       
ダンナの仕事が正月返上でやらないと間に合わない!ってことで、
出掛けるの中止〜!となりました。
     
私の方も、実のところ休み明けに提出予定の仕事がまだ上がっていない。
子供の頃から「今日できることは明日に残すな!」と言われ続けながら数十年、
大人になり、ずうずうしくなってからは「明日できる事は今日するな!」と言い十数年。
ってことで平気で年越してしまいました。
      
おかげで、ドタバタせずにすんで、バカ食い予防にもなり、
1/4には家で恒例の新年会するので、その準備にも余裕ができ、
私としては助かっているのですが、
しかし、正月から仕事をしてるっていうのは、
見た目ものすごく余裕のない生活のような・・・う〜む???
     
年賀状
         

前のを見る
もどる