〜日記のようなコーナー〜

        
2005年2月27日
210円・・・
    
税金の申告。
なんで忘れてたかなあ。いつもは2月末には完全に終わっているのだが。
これが終わらないと、個展の宛名書きができない。
そういうわけで、今日は一日こちらに集中する。
エクセルを使ってやるようになってから、
前の年の数字の打ち替えだけで済むので、大変楽になった。
自分で電卓を打つのは苦手である。
ところが、集計表までやって、最後の最後、
貸借対照表の段になって210円合わない!
どこかで打ち間違えたようだ。
やはり「検算」しないとならない様である。
     

        
2005年2月26日
宣伝はむずかしい2
      
おとといギャラリーY々木に知り合いの個展を見に行った。
ついでに自分の案内状を置いてもらうのが目的だが、
作家は留守だし、オーナーのSさんにいつ言い出そうかと考えていると、
「そういえばイイヅカさん、このごろ作品つくってるんですか?」
と、なぜか責め口調。しかし、これは絶好のタイミング。
「じつは、来月個展をするので、ハガキを置いていただけないかと・・・」
「いいですよ。今週はいろんな人が来る予定だから配りまくりましょう」
手元にあった50枚ほどドサッと渡してしまった。お言葉に甘えすぎか?
            
今日はSアートギャラリーにNさんの個展を見に行った。
最終日なのと、画廊がいやにサッパリしていたので、
ハガキを置いてもらう雰囲気ではなく、言い出せずに帰った。
     

        
2005年2月15日
宣伝はむずかしい
      
朝、電話で「今日、時間あるので行こうと思う」という電話がきてアセる。
個展の案内ハガキが10日に上がったので、
11日のアンデス音楽の練習の日に配ってしまった。
というのも、11日を逃すと次の練習は3月21日になってしまう。
一応配りながら「来月です」と言ったのだが・・・
そういえば2月と3月は曜日がまったく一緒なのでまぎらわしい。
    
個展のことに気を取られ、重要なことを忘れていた。税金の申告!
よく考えてみたら、今までこの時期は
「税金のアレで忙しいのよ〜」とイベントは極力避けていたのに、
なぜかすっかり忘れていた。
     

        
2005年2月14日
ツライですけどねえ・・・
      
カゼをひいてしまった。ノドが痛くて良く眠れない。
市販の薬を飲むと胃がやられるかなと思って、病院へ。
たしか「この薬は急にやめると良くないので、次回から半分に減らしましょう」
と言われていたのだが、医者はすっかり忘れていた。
「あの、胃薬はもう良いんですか?」
「あ、胃下垂の人は胃の中に食べ物が長く留まるから、
 寝る2〜3時間前にはもう食べないようにして下さい。
 ・・・ツライですけどねえ。」
   
最後の「・・・ツライですけどねえ。」がどっから出てきたのか、
そんなに私が夜中にモノを食うように見えるのか。
それとも、やはりあの医者自身の本音だろうか。
今日初めて立って歩いているのを見たが、かなりの体格である。
普段は座っているところしか見たことが無いが、まず100キロは下らないだろう、
と想像してはいたが、100キロ以上あるなと確信する。
いかにも夜中にモノを食いそうだ。
      
****
小学校6年の時盲腸の手遅れで腹膜炎を起し1ヶ月ぐらい入院した。
毎日腹にたまったウミを出すのだが、それが痛くてたまらなかった。
退院してからも学校の近くの病院に通院してガーゼを取り換える日々が続いたが、
ある日、医者が、
「バンソウコウ貼ったり剥がしたり、意外に痛いんだよね。
 昨日オレも試してみたんだけど。なんとかならないかねぇ・・・」
子供ごころにも「良い人だ・・・」と思った。
     

        
2005年2月12日
生意気!
      
i-pod持った小学生と電車で隣合わせる。生まれて初めて「カツアゲしたろか、コノォ!」と思った。
サトコ@携帯
        

前のを見る
もどる