〜日記のようなコーナー〜

        
2005年2月3日
丸かぶり3
      
今年もやります!(って何かテレビ番組の宣伝であったなあ)
丸かぶりです。
http://kenta90.net/~kenta90/images/050203d.JPG
どうも「丸かぶりの間は話してはいけない」というのを
私が勝手に「笑ってはいけない」と勘違いしたようである。
まあ、どうせ丸かぶりの発祥自体いいかげんなんだから、
新ルールをどんどん増やしても良いだろう。
去年
おととし
        

        
2005年2月2日
シェイク!シェイク!
      
下の「バリウムって、イチゴ味とカレー味から選べるんでしょ?」を読んだ夫が、
「カレー味なんて言ってないよ〜コーヒー味って言ったんだよ〜直しといて〜!」
というが、コーヒー味だって怪しいものだ。
「え〜〜、だって誰か言ってたよ〜。
 コーヒー味にしますか?イチゴ味にしますか?って聞かれたって〜〜」
       
試しに検索してみたが、専門的なページには行き当たらず、
すべて日記やら掲示板やらしか出てこないが、
(検索して日記みたいなのが出てきても私は信用しない。
 かくいう私の日記も誰かの検索に当たるんだろうけど。)
確かに「メロン味とイチゴ味を体験した」「普通はバニラ味」
だの何だの続々出てくる。
     
それはともかく、たとえバニラ味だったとしても、
バニラ味のマックシェイクではないのである。
バニラ味のセメントを飲みたいと思うだろうか?
バニラ味の石膏を一気飲みできるか?
        
「カレー味だったらオレも飲んでみたいもんだ〜」(鋼鉄の胃袋の夫・談)
どなたか、カレー味のバリウムを即刻作ってやってください!
・・・残さず飲めよっ!!
        

        
2005年2月1日
バリウム
      
例の胃炎だが、ここ1〜2週間は薬を飲み忘れるほどであったのだが、
先週末マイタケとベーコンのスパゲティを作ったら思いのほか油っぽく仕上がってしまい、
それを食べてからまた痛みだしたため、やはり検査か〜と覚悟を決めて病院へ。
      
去年の暮れから続いているので、まあ検査しといたほうがいいが、
悪化もしていない(血便や吐き気もまったく無い)し緊急ではないから、
胃カメラではなく、胃の「トウシ」でいいのではないか、と言う。
婦長さんも「カメラの予定は立たないが、トウシならすぐ入れられる」と言う。
       
「トウシって何ですか?」と聞くと、
バリウム飲んでレントゲンを撮ることだという。まあ予想はできたが。
「トウシ」がどういう字なのか気になって、渡された用紙を見たが
カタカナで「トウシ」としか書いてなかった。
       
         
いや〜〜苦しかった。
20年前にバリウム飲んだ時はこんなに苦労したかなあ?
今よりもかなり弱っていたため、検査以上に胃痛が辛かったのか、
胃カメラの衝撃で、レントゲンの記憶がなくなったのか・・・。
撮影台は前後は動くけど左右は自力で回転しなければならず、
右に早く回転だの左にゆっくりだの、斜めになってそのままストップだの、
硬い台の上をジタバタして「ゲップはするな」と言われていたのだが
つい出てしまって膨張剤を2度飲まされるわ、キツイキツイ。
       
しかし結局、
「胃下垂ぎみですが、問題ありません」と20年前とまったく同じことを言われる。
         
「潰瘍もポリープも見当たらないし、やはり胃炎です。
 ストレスや、不規則な生活、深夜の大食い等は胃に負担をかけ・・・」
       
ん?ストレスや、不規則な生活、までは一般的に注意されることだが、
「深夜の大食い」ってずいぶん具体的でしかも語感が、フォーマルじゃないぞ。
しかも思い当たるし。でも言った覚えない・・・。
お医者さん自身が、100キロは優に越えてると思われるので、ご自身の経験から?
      
胃腸の丈夫な夫はどうも興味津々らしく、
「バリウムって、イチゴ味とカレー味から選べるんでしょ?」
とかわけのわからんことを言う。カレー味だとぉぉ?!(怒)
「薄甘いがただの粉っぽいドロドロした物体だよ!」
       
下剤のせいか、水状のゲリが止まらない。
「白い便が出ます」と言われたが、白い水しか出ない。
すると、夫は、
「え〜っ?消化吸収しないの?」
バリウムを消化吸収してしまうほどの強靱な胃袋なら検査の必要なし!!(激怒)
        

前のを見る
もどる