〜日記のようなコーナー〜

        
2005年4月18日
早いもので
    
早いもので・1
     
個展からもう一ヶ月経ってしまった。
グループ展が二週間もあったので、
なかなか落ち着かなかったんだけど、
もういいかげんに日常生活にもどらないとな。
日常生活がどんなだったか、と言われると、
そう大して変わらないか・・・。
     
早いもので・2
    
美学校に入って15年目に入ってしまう。
ひょえ〜大先輩!と言われてしまいそうだが、
毎日通ってるわけではないし、
作業は超早い(早刷りのサトコさんと言われている)
けど、色重ねが多いのや、途中で放ったらかしの作品も多いし、
作品がどんどんできてるわけでもないんだなぁ。
   
早いもので・3
   
もうすぐ結婚して丸4年になってしまう。もう新婚ではないらしい。
というか、自分ではとっくに新婚て呼び方は変だろう!と思うが、
ダンナの言うには3年までは新婚なのだそうだ。
その根拠を聞いたら何とテレビの「新婚さんいらっしゃい」の
出場資格が、結婚3年までだから、とのことで、
私はああいった「出たがりシロウト」が
ギャーギャー脈絡なく下品にしゃべりまくる番組が大っ嫌いなので、
あの番組を基準にするなんて!と、ちょっと腹を立てた。
   
結婚といえば、別に夫婦別姓にしてるわけではないが、
絵の時と仕事の時だけ旧姓を名乗っている。
    
絵については、HPのタイトルを直したりするのが面倒だったのと、
ちょうど結婚した年の秋に個展することになっていて、
案内状を出すにあたり、
前に来てくださった方(ほんの少数だけど・・・)に、
名前変わって誰だかわかんないと困るなーと思ったのと、
新しい名前で出して、わざわざ姓が変わったのを
アピールするみたいで気恥ずかしかったから。
   
仕事で旧姓を名乗っているのは、
得意先の工場に、今の姓と同じ姓の人が古くからいて、
ちょっと・・・・キョ−レツなオバチャンなので、
その人と間違えられると嫌だなあ、と思ったから。
       
まあ、そんなふうな、つまらん理由ばっかで、
決して旧姓にこだわってるわけではないのです。
現に納税・保険、すべて新姓でやってきたし、
病院窓口で今の名前で呼ばれても何も迷わない。
   
しかし、よりによって・・・
こないだ夫の両親に電話するのにうっかり、
「イイヅカです」と言ってしまい、一瞬青くなった。
もともと電話嫌いなので、めったに仕事以外では電話しない
(考えてみたら1年近く友人にも自分から電話かけてないなぁ・・)
電話イコール仕事、の条件反射になってしまったようだ。
ううう、習慣とは恐ろしい!!
ごめんなさ〜〜い!!
       

            
2005年4月12日
また寝らんなくなっちゃう!
    
携帯メモ
4月 9日 土曜日 ソフトバンクの北尾氏の声は地下鉄漫才のおじさんにソックリ
コンビ名がずっと思い出せなくて本当に眠れなくなりそうだったが、春日三球・照代だった
       

        
2005年4月5日
展覧会レポート更新中!
    
お忙しい中、個展に足を運んで下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
    
個展の最中は、結局HP更新どころか、写真さえまともに撮るヒマもなく
あっという間に終わった感じだった。
終わってからも、1週間は瞬く間に過ぎ、グループ展が始まった。
こちらは、自分一人ではない気楽さと、
「私は先輩よ〜!」という強み(こんな時ばっか・・・)でもって、
少し余裕ができたので、展覧会レポートを更新している。
       
個展「QUE SIGA LA FIESTA !〜おまつりずっとつづくといいな」
リトグラフグループ展・バウム2005
       
ここでいきなり、たまっていた携帯メモ
2月 26日 土曜日 銀座線から半蔵門線に乗り換えようとしたら音楽が聴こえたので、日本もやっと地下鉄で音楽が聴けるようになったかと思ったら三越の中でサックスの四重奏やってた。まんまとお店の作戦に乗って引き込まれたわけだ
*
3月 25日 金曜日 新宿のある店先で「ヨ様」のTシャツ気になる
*
4月 1日 金曜日 「いざ、出陣」のことを「いざ、ひつじ」だと思っていた
*
4月 5日 火曜日 今年の花粉はいつもの19倍だと言っていた。ずいぶん半端だ。
       

        
前のを見る
もどる