〜日記のようなコーナー〜

        
2005年6月13日
歳をとること
    
そしてあと10日でわたしの誕生日だ。
私は、歳をとることを今まで別に嫌だと思ったことはなかった。
若いときはむしろ早くオバサンにないたい、早く老人になりたいと思っていた。
     
おととい出演のイベントが終わり、打ち上げも済んで、
帰り道に携帯の伝言で、闘病中だった友人Aちゃんの死を知った。
Aちゃんはまだ30歳になったばかりだ。
       
一昨年、友人Iさんがやはり45歳の若さで亡くなっている。
Iさんは1度目の入院で全快したかのように見えたが、
2度目の入院で帰らぬ人となった。
       
そんなことがあったばかりなので、
同じようにAちゃんが2度目に入院した時には
もう私は何と声をかけていいのか、
会ってまともに目を見て話せる自信がなかった。
        
歳をとることは、こうして周囲の人と別れていくことでもある。
そういう覚悟はあったつもりだが、
これまでは自分よりも年下の友人の死と向き合う事などほとんどなかった。
こんな辛さがあったなんて、まったく予想もしていなかった。
       

        
2005年6月10日
きょうだい
    
前回の日記を書いた6月3日はそういえば弟の誕生日だ。
「若貴には、元の仲の良い兄弟に戻ってもらいたい・・・」
なんて、どこのチャンネルでもコメントしているが、
兄弟って、そんなにベタベタ仲良くしてる必要ないんじゃないか?
遠くにいたって血のつながりが変わるわけでもない。
大人なんだし、お互いに居場所がわかってる程度で良いのではないか?
まあ、若貴がベタベタしてなくちゃいけなかったのは
相撲界の都合だろうけどね。
       

        
2005年6月3日
イベント続き
    
先週、いやもう2週間になるか。兵庫県まで演奏しに行ってきた。
レポートが完成。
http://kenta90.net/~kenta90/2005mikiyama/
       
来週は江東区にて演奏します。
ポンチョとか着て色々な楽器やります。
着替えやら準備が大変なので前後編分けて出場します。
たとえば、こないだの個展に出した絵に描かれている楽器・衣装ほとんど出てきます。
絵が動く感じをちょっと楽しんでいただけるかな・・・?
       

        
2005年6月2日
あいかわらず・とりあえず
    
あいかわらず、なにかと忙しい。仕事以外が・・・。
とりあえず、ケイタイメモでお茶を濁す。
     
三歳ぐらいの子供がお父さんと話していた。「大まかな」とか聞えたので、ずいぶん難しいことを言うと思ったら、「これ、お馬かなー?」と尋ねていた
      
近所に「貼り紙禁止」という貼り紙をした掲示板があるが最近「この掲示板は貼り紙を禁じられています」と、より丁寧だがより解りずらい表現に変わっていた。
       
上野にて「ジャンボ大ダコ焼き」の屋台。どんだけデカいのか
      

        
前のを見る
もどる