マトリョミン・レポート
             
「写真を撮ってもいいですか?」ときいたら
「いいわよ。どんどん宣伝してね!」とのことであった。
宣伝ったって・・・?
写真だとただのマトリョーシュカと違いがわからないではないか。
中に機械が入っているので開けてはいけない。後ろにあるツマミで何か調節するらしい。
係の人(?)が実演してくれた。手つきが魔法使いみたいで怖い。
チューニング中のラジオのようなミュォ〜〜という音ばかり出て
思わず「気持ち悪いですね」と言ってしまった。
「もっと澄んだ良い音なのよ。この部屋の状態が良くないのよ」
と、少しムッとしていたようだったので、あわてて
「こっちのオモチャの色彩も、綺麗ですよね〜」と話しをそらす。
「そうなのよ〜!カワイイでしょう?もっと紹介したいものがいっぱいあったの」
なんとか機嫌を直してくれたようだ。
振るとニワトリがエサをつつくオモチャ
クマ木琴が良かった。
新聞記事になったり「徹子の部屋」に出たりして話題になったらしい。
拡大写真
ずらっと並んだ写真が怖い。
          
おわり