〜日記のようなコーナー〜

        
2006年2月4日
恵方巻のち太巻
           
昨日の具があまったので、また太巻きにした。
丸ごとかじるより輪切りにしたほうがウマいと思った・・・
       

        
2006年2月3日
第四回丸かぶり
           
恒例の恵方巻。
今日は私は作るのに没頭し、かぶりつく元気なくなりました。
というわけで、一人で二人分丸かぶってもらいました。
http://kenta90.net/~kenta90/images/060203a.JPG
      
古代ギリシャの神話に出てくる二股の笛にそっくりな
エクアドルの笛「ドゥルサイナス」を意識したのですが、
あんましウケませんでした・・・マニアックすぎ?
         
具は、かんぴょう、椎茸、キュウリ、タマゴ、でんぶ、三つ葉、ウナギの7種類。
七福神にあやかって7種類・・・という説にしたがってみました。
http://kenta90.net/~kenta90/images/060203b.JPG
       
七福神うんぬんの話はスーパーのチラシにそう書いてあったのですが、
実際売ってるやつは「酢飯」まで7種のうちにカウントしていて、
それはインチキだと思いました。
       

        
2006年2月2日
仕事だろ!
           
渋谷で「寒いので助けてくださあ〜い!」とチラシくばる女の子がいた。あんたはマッチ売りの少女か? サトコ@携帯
普段わりとチラシやティッシュは受け取るほうであるが、
こんなふうに言われると、何か受け取る気無くす。
で思い出したんだが、たまに大道芸でお金を集める時に
「ご協力くださ〜い」
と言う人がいるが、あれは間違っている。
自分の芸を評価してもらうのであって、恵んでもらうのではないだろ。
       

        
もどる
前のを見る