〜日記のようなコーナー〜

        
2006年4月21日
多すぎる
          
電車の中で「女子二十二楽坊が・・・」と話している人がいた。
       

        
2006年4月20日
          
今やってるグループ展BAUMで、犬好きMっさんの作品に、
「犬」という童謡の歌詞と楽譜をリトグラフにしたものがある。
(心配になって勝手に調べたが、作詞作曲者不明で著作権は派生していない)
どんな唄か聞いたら本人も知らなくて、他の人も聴いたことがなかった。
私も唄も聴いたことがなければ楽譜も読めない。
そこで、オープニングパーティーに来てくれた夫に楽譜を読んでもらった。
何となくメロディーが判明したので「よかったね」ってことでその場は終わりになったのだが、
家に帰るまで電車の中や道を歩きながらずっと鼻歌で唄っている。
帰って来たらさらにメロディーをピアノで弾いている。
よっぽど気に入ったんだなあと思っていたら、こんなもんを作っていた。
http://kenta90.net/~kenta90/mp3/inu.mp3
       
楽譜といえば、去年ウチで二人して「のだめカンタービレ」というマンガにハマッていた。
夫が突然マンガの背景画に使っている楽譜(私にはただの模様にしか見えない)を見て、
「フ〜ン、フフフフフフ、フ〜ン」と唄っている。ラヴェルのボレロだ。
どうも、楽譜があれば声に出してしまう(一種の職業病?)らしい。
        

        
2006年4月19日
          
どこの政党だか知らないが、
猫とオバサンが写ってるポスターがずいぶん前から気になっている。
その猫がふてぶてしく、全然かわいくない!
猫好きの私が見ても憎たらしい顔だなあと思うのだから、嫌いな人が見たらもっと嫌だろう。
いったい誰をターゲットにしているのか?
オバサンの名前も顔も思い出せないのだが、あの猫の顔だけ覚えてしまった。
次回はこの猫にでも立候補させればいい。
       

        
もどる
前のを見る