〜日記のようなコーナー〜

        
2006年5月14日
見かけた
          
お相撲さん、電車に怒鳴るおばさん、にゃーにゃー言う男女、
悲壮感ただよう泣き方の子供。でも新幹線見て泣きやむ。
サトコ@携帯
          
お相撲さんを久しぶりに見た。何で関取はいつも小さいセカンドバッグを持つのか?
電車がホームに着くたびに、中に向かって何か叫んでいるオバサンは怖かった。
にゃーにゃー言う男女というのは、電車のドア付近でずっと甘ったれた会話をしていて、
しかも本当に「ニャー」とか「シュシュ」とか擬音が多くて気持ち悪かった。
ものすごく哀しそうにシクシク泣く子供がいて、もらい泣きしそうだったが、
新幹線が通ったらピタッと止まって口を開けていた。
            
ふだん乗らない時間帯に電車に乗ると、いろいろ珍しい光景に出会う。
しかしそれにしても激しすぎ。↑は、出会った順序で、
前の驚きがどんどん上書きされていって、最終的には面白かった。
       
「素敵よねー18ぐらいの女の子が着るといいわ。」という会話 サトコ@携帯
          
銀座の服のお店でオバサンの会話が耳に入った。
具体的なようでいて何が言いたいのかよくわからない。
       
雨の中ノートパソコン開けてメールチェックしてる人がいる。気にならないのか?
サトコ@携帯
          
どっかお店に入るとか、せめて雨宿りするとか・・・こっちが気になってしょうがない。
       

        
2006年5月13日
タグ
          
タグの平気な人と駄目な人がいる。
タグというのは服の首の後ろに縫い付けてあるメーカーなどが刺繍された小さい布で、
私はどうもチクチクして嫌なので、だいたい買ったら切り取ってしまう。
ある時、服飾関係に勤める友人にその話をしたら、
「信じられない!!タグはブランドの命なのに!」と激怒していた。
それからしばらくの間、反省したので我慢してチクチクのまま着ていたが、
よく考えたら私はそんな威張るようなブランドの服を着ないし、
その友人も会社を辞めてしまったから義理立てする必要もないので、
またタグを切り取るようになった。
しかし、時々失敗して布のほうを破ってしまったり、後ろ前に着たりしている。
(ダメ人間じゃん!)
       

        
2006年5月1日
駅の階段で
          
駅の階段を下りていて、女の子が転んで尻餅をついた。
なかなか立ち上がらないから、どこか痛めたのかと思って、
「大丈夫?」って振り返ったら、携帯メール打ってた・・・。
人騒がせな。あきれて物も言えない・・・。
            
とにかく大事な人との待ちあわせに遅れそうだから、
恥も外聞もなく遅れると連絡をした・・・とか?
でも、階段下りてから電話すりゃいいじゃん。
それとも、
人前で転んだら恥ずかしくてその場を立ち去る、
というのは、すでに、ある年代以上の「恥を知る」人だけで、
最近の若い人はみんなこうなんじゃあ?・・・とか?
そんなことないよな〜〜〜。いくらなんでも。
それとも、
転んで気が動転して、気分を落ち着かせるために、
携帯だけを見つめて突然自分の世界に入ってしまった。・・・とか?
猫が気分を落ち着かせるために毛繕いするみたいに??
           
色々と、この状況を理解しようとつとめたが、どう考えても、
「メールしながら階段下りていて尻餅ついたついでに座ってメールを打ち始めた」
単にそれだけのようだ。
転んでもただでは起きないという言葉があるが、
やはり実際に転んだらさっさと起きて欲しいものだ。
       

        
もどる
前のを見る