〜日記のようなコーナー〜

        
2006年5月28日
頭上注意
          
頭上には、やっぱり注意しほうがいい。 サトコ@携帯
バスの後ろの方の席に座ったら、天井に、
「頭上注意」というプレートが取り付けてあって、
それを留めるネジに髪の毛2〜3本が束ではさまっていた。
       

        
2006年5月24日
母と宅急便
          
宅急便の受付を待っていたが、なかなか前の女の子の用事が済まない。
どうも届くはずの荷物が届いていないか、受け取りそこねたかで、
受付番号で確認したり、色々探したら、別の集配所にあることがわかり、
明日届くから。と一件落着かと思いきや、荷物はお米や野菜らしく、
明日まで野菜が大丈夫か?と新たな心配が。
受付のおねえさんは「なぜクール宅急便にしないのか」と詰め寄っていたが、
受け取り側に言われても・・・。
       
そういえば、うちの母も普通の宅急便に漬物や煮物を入れてくることがある。
普通の野菜でさえ、うっかり夕方まで受け取れなかったりすると
ヌルッとしてしまうことがあるのだから、煮物はけっこうヤバいのであるが。
それでも「煮物は入れるな」とは言いづらい。
おそらく、最初はお米と芋だけ送ろうと思ったが、スキマがちょっとあったから、
ほかの野菜も、折角だからすぐ食べられるように煮たやつも、と後から後から
増えていって、Sサイズで済んだのがMサイズになったりするのである。
始まりがお米と芋だけなのだから、クール宅急便なんて発想はないのである。
     
あの「クール宅急便にしろ」と詰め寄るおねえさんは、
商売熱心なのかもしれないが、送る人の気持ちを理解していない。
       

        
2006年5月23日
なんとなく
          
学びたいでもその前に食べたいというポスター。嫌な感じ。ご飯を無駄にしてる感じ。公共広告●構のCMって、たいてい見終ったあと不快になる。
サトコ@携帯
          
あとで調べたらこのCMの(というか、活動の)主旨というのは、
勉強したくても食べるために働かないといけない子供達に給食を与え学校に行かせる、
というものらしい。確かに現実そうだし、活動は正しいと思うが、
広告の制作現場をつい想像してしまうと・・・
あのご飯、あとで食べる気するか・・?とか、
モデルの黒人の子は実際は裕福な子だろうに
「黒人イコール貧困」って単純なイメージってどうなの?とか。
まあ、親はプロジェクトに賛同してのことだろうけど。
      
公●広告機構のCMっていつも目を引くけど、
内容が自分に関係ないくせに、胸にモヤモヤを残す映像ばかりなので嫌い。
公式サイト見たら「どの広告が賞を取った」とかそんなことしか書いてない。
広告会社(?)だからあたりまえだけど。
       
不動産屋とサラセニア。鼻ほじる子
サトコ@携帯
          
近所の不動産屋の店先にサラセニア(食虫植物の一種)と除虫菊の鉢植えがある。
なんぼ虫が嫌いなんだか。
鼻ほじる子を久しぶりに見た。電車で二駅ほどずっとほじっていた。鼻血が心配。
       

        
もどる
前のを見る