〜日記のようなコーナー〜

(5月15日撮影)苗を植えたところ。「キュウリネット」で通り道を妨げられて不服そうな顔の近所の猫。
(7月12日撮影)トマトがキュウリネットのてっぺんの高さまで伸びたのに花が一つも咲かない。肥料のやりすぎらしい。
キュウリを4本植えたつもりが、2本はゴーヤと判明。ナスはまあまあ?エダマメは日当たり悪いせいか枝がヒョロヒョロ。
カボチャは例によって埋めたゴミから出てきた。去年も庭中這回ったあげく一個も実はならなかったが今年はどうなるか?

        
2006年7月23日
枝豆と蚊
          
畑といえば、5月に夫が苗を植えたり種を蒔いたりしている時に
「毎日食べてる豆をまいといたらいいじゃん。出来たらタダで食べられるよ」
って言ったら、「いや、種と豆は違う」と答えた。ふ〜〜〜む?豆は種じゃないのか??
         
冷蔵庫ぬか漬けはやはり漬かるのが遅く、もう漬かったかな?と思って洗って切るとあまり味がしない。
まあ、調べてみたらぬか漬けの塩分もかなりのようだから、こんなもんで良しとしよう。
というか、私はそろそろ飽きぎみなんですけど・・・
       
ぬか漬けはタイヘン!というイメージは、
田舎の母がよく家の裏でデカイ樽にいろんな漬物を漬けていて、
食事のたびに取りに行くのだが、蚊がワンワンと寄ってくるのが嫌だった。
      
家の裏には他に、枝豆が畑から根ごとひっこぬいて積み上げてあった。
枝からサヤを取り外すのが子供の役目だったが、これも蚊にくわれるので嫌だった。
いまだに枝豆を見ると耳元で蚊がワンワンうなるような気がする。
どうやら私にとって「タイヘン = 蚊にくわれる」だけなのかもしれない。
        

        
2006年7月10日
ぬか漬け
          
豆ブームはあいかわらず続いているが、どうも大豆の栄養が思ったより高かったらしく
(さすがは「畑のお肉」)ご飯や他のおかずを減らした甲斐もなく体重が落ちない。
          
近ごろ我が家は漬物ブームになっている。
「漬物はしょっぱいからご飯がすすんで困る」と思いこんでいたのだけれど、
スナック感覚でキュウリだけ食べてご飯を食べ過ぎることはなかった。
「浅漬けの素」の隣に「ぬか漬けの素」というのも見つけ試したら、
これが思いの外美味かった。しかし、ナスなどはこの方法だと色が良くない。
    
私はぬか漬けはやったことがなかったし、どうも面倒なイメージがあったが、
夫が以前ぬか漬けにハマッて冷蔵庫にタッパーで漬けていたと聞き、
ぬか漬けの先輩がいるなら、と始めてみた。
      
冷蔵庫ぬか漬けは、楽ではあるが寒いと乳酸菌の活動がゆるやからしく、漬かるのが遅い。
食事のたびに、まだ漬かってない半生のナスやカブを「う〜む」と唸りながら食べること一週間、
ようやく味が安定してきたところだ。
         
といったところで、ぬか床は準備万端なのだが、
家庭菜園のほうは葉っぱばかり伸びてさっぱりである。
        

        
2006年7月3日
未来は近い
          
最近よくテレビで見かける「オレンジレンジ」というバンドの人達、
顔を見るたびに「未来の日本人の顔」のCGを思い出す。
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/mirai/img-pg/02.html
思ったより早く未来がやってきてる。
        

        
もどる
前のを見る