〜日記のようなコーナー〜


        
2006年9月5日
キャラメル
          
美学校も新学期になったようなので、
竹久夢二ファンのM山さんのウケを狙って買った伊香保みやげの
「夢二サブレ」と「夢二キャラメル」を持って行ってみる。
「あー・・・、キャラメルーー。元気出そうだよねーーー。ひとつぶ80メートルだっけーー?」
とM山さん。
80メートル?そんな半端な数字だったかなあ?なんか少ないし。
それより、キャラメル食って元気出したほうがいいよ。
        

        
2006年9月2日
トマト祭り
          
「ザ・ワイド」を見てたら、海外の面白映像としてスペインの「トマト祭り」を
紹介していた。トマトをぶつけ合って、町中が真っ赤になるお祭りだが、
それを見たコメンテーターと司会者が
「なんか、もったいないですね」
「その分チャリティに回せばいいのに」
とか言うので、なんか変だと思った。
この人達は、もし日本の節分の豆まきを見た外国の人に
「もったいない、貧しい国にあげればいいのに。」
と言われたら「その通りだ、豆まきは良くない」と思うのだろうか。
だいいち、あのコーナーは海外の祭りなど珍しい映像を紹介して楽しむもので、
異文化を批判したりバカにするコーナーではないだろう。
よその国の習慣や伝統をとやかく言うのは失礼ではないのか?
        

        
もどる
前のを見る