〜日記のようなコーナー〜


        
2006年11月18日
チャリティ展
          
「某美術館でチャリティ展があるらしいが、何に対するチャリティなのか書いていない」
と文句を言ってたら、T君が
「じゃあ、やりましょう。チャリティ展。美学校でも!」
と言う。美学校でチャリティって、ストレートに「美学校を救え!」って聞こえるよ。
          

        
2006年11月17日
五千万
          
「本当だなー嘘だったら五千万円!」と叫ぶ子供をみた。
自分の頃で言うなら百万円か。
小学生の想像を絶する金額が50倍になったか。まあまあだ。
      
このまえテレビで小学生に百万円あったら何買うか?のアンケートの
三位ぐらいに「株に投資する」というのがあった。
「株」はともかく「投資する」が正確ですごいなと思った。
コメンテーターの人は「夢が無い」だのお決まりなことを言ってたが、
自分が子供の頃だって、たとえば将来なりたい職業をきかれると、
「農家を継ぐしかない」「サラリーマン」という子が何人もいた。
女の子だって「お嫁さん」と言えば夢の有るふうに聞こえるけど、
しっかり「専業主婦」と答える子もいた。
     
友人の子供が「大人になったら何になりたいか」ときかれて、
「パティシエ」と答えたそうだ。カッコイイ・・・
                     

        
もどる
前のを見る