〜日記のようなコーナー〜

伊勢佐木モールの途中にある青江美奈の「伊勢佐木町ブルース」歌碑
左下の赤いボタンを押すと歌が流れるしくみになっている。
「タラッタ、タラララッタタ〜、アハ〜ン♪、アハ〜ン♪」
歌の一部分がず〜っと頭の中をぐるぐる回るので困った。
(3月29日、パレード下見のとき撮影)

        
2007年5月11日
個展3日前
         
版画の作業が中途半端になるので、4月いっぱいで打ち止め、
5月の頭はパレードに、今週は宛名書き〜額装などの作業に専念。
なんか、あれこれ忘れているような気がする。
前回個展の直後からグッズ制作の企画を練ったが、
元手がかかるし(お金というより、作業が一人では無理)
何よりグッズだけ売れて絵が売れなくなる恐れがあり中止。
それにしても、絵の値段には悩む。。。
       
関係ないが、いえもん茶の手ぬぐいはあいかわらず小さい。
      

        
2007年5月4日
国旗を振る
         
下の集合写真や映像で、赤・白・赤のペルーの国旗を持っている女性は、
おそらく踊り隊の中では最年長だったと思うのだが、
朝、集合場所に到着した時から、
「私がペルーの旗を持つのよ!旗はどこ?」
と張り切っていた。
        
パレード最中も、一生懸命くるくる回りながら3.8キロ歩き続けてくれた。
帰る時にはもう足が痛くなってトボトボ歩いて駅まで向かう姿を見ていたら、
なんだか私は目頭が熱くなってしまった。
一生懸命イベントに参加してくれたことへの感動と、
旗を持つ毅然とした姿への感動。
      
旗はウチで用意したものだが、パレード準備しながら夫がボソッと、
「旗を持ってくれる人いるかな〜?嫌がらないかな〜?」
と言っていた。私は確信をもってこう答えた。
「国旗を持つのを嫌がるペルー人がいるわけないじゃない!日本人じゃあるまいし。」
         
日本人じゃあるまいし・・・
そう自分で言いながら情けない気持ちになる。
ほとんどすべての外国人が国旗に誇りをもっているのに。
日本人だけが、どうしてこんなことになってしまったんだろう?
      

        
2007年5月3日
よこはまパレード
         
5月3日「ザよこはまパレード」に出ました。暑かった・・・。
記念写真
http://kenta90.net/~kenta90/images/070503todosjuntos2.jpg
      
映像
http://www.kenta90.com/prenmei/2007yokohama/07yokohama1.html
http://www.kenta90.com/prenmei/2007yokohama/07yokohama2.html
http://www.kenta90.com/prenmei/2007yokohama/07yokohama3.html
http://www.kenta90.com/prenmei/2007yokohama/07yokohama4.html
http://www.kenta90.com/prenmei/2007yokohama/07yokohama5.html
      
赤ポンチョ=演奏隊(日本人)
いろんな衣装=踊り隊(ペルー人)
      

        
もどる
前のを見る