〜日記のようなコーナー〜


        
2007年6月13日
二代目
         
4月の携帯メモより
新宿伊勢丹前にて。
        
新宿の母の息子、週休二日制?さらにその下に臨時休業のお知らせ。
(いまいち携帯カメラに慣れていなくて指が入ってしまった)
        
暮れだったか新年だったかテレビドラマで「新宿の母物語」を見て不覚にも感動してしまった(北陽の虻ちゃんが良かった)のだが、母は雨の日も風の日も休まず立ち続け人々を勇気づけ続け、息子はグレてしまうという話であった。
           
「新宿の母の二代目(息子)」って長過ぎ。というより、新宿の「母」だから人々に求められていたのではないのかなあ?息子でいいんだろうか?
あのドラマに比べると定休日も多いし、今の時代、見てもらう人々にもさほど深刻さはないのかもしれない。いや待てよ、息子でもいいから見てほしい人が後を絶たないってことか?どっちなんだろう?
      

        
2007年6月5日
ビワ
         
庭のビワの木が、毎年実を付けるのだが、もうじき赤くなりそうだという頃には
鳥がワイワイ寄ってきて朝から突っつくは、大変な騒ぎである。
葉っぱも大きく庭中に影を落していて、何度か自分たちで切ったが手に負えなかった。
ガードナーをしている友人に相談したら、自分が切ってあげるということで、
お願いしたら、あっという間にサッパリした木になった。プロはすごい。
おまけに生っていたビワの実も摘んでしっかり箱に山積みにしてくれた。
             
隣近所に配るといっても、そう大量に渡すとかえって気を遣うので、
せいぜいコンビニ袋一杯ずつ、いっこうに減らない。
仕事も入ってしまい友人宅に届ける暇がない。
そうしている内に色が変わってきて(木を切ってからもいだので、傷も少々。)
あせって箱に詰めて田舎の親に送ってしまった。何とかしてくれ!
                 
それでも残った小さいのを使い、ジャムを作ったが、剥くのが大変!
アクが強くて爪が伝統工芸品のような色になった。
レモンとハチミツで煮たら、ただのハチミツレモン味になってしまった。
ビワはどこへ・・・?
        
容器に移し替える前に冷まそうと思って鍋を放置したら、
夫がエビチリと間違えてご飯にかけて食べていた。
マズそ〜!
      

        
2007年6月4日
三木山
         
兵庫県の三木山フォルクローレ音楽祭というのに2年ぶりに行ってきた。
ある人気クイズ番組で紹介された水で濡らしてふく笛、
フラボを番組に出演して説明していた杉山さんも一緒に演奏してくれた。
http://kenta90.net/~kenta90/images/070603a.JPG
http://kenta90.net/~kenta90/images/070603b.JPG
http://kenta90.net/~kenta90/images/070603c.JPG
さて、私はどこにいるでしょう?
        
答えはこちら
            

        
2007年6月1日
個展レポート
         
徐々に完成しつつあります。個展2007レポート
なんだか忙しい。また兵庫まで演奏に行ってきます。実況中継?
            

        
もどる
前のを見る