〜日記のようなコーナー〜

 

我が家で一番の働き者、除湿器。そして干される衣装群


        
2007年9月6日
ヒロシマか?
         
パレスチナ展の時お世話になった絵描きのKさんは、骸骨を描くのが好きだ。
もちろん戦争には反対しているし、幼少のころ戦争体験していて、悲惨な光景も目にしている。
でも、彼が骸骨を描くのは好きだからだ。
       
そういう凄まじい絵を描くのに、Kさんは淡々としている。
展覧会場で色々な人(とくに外国人)に「ヒロシマか?ナガサキか?」と聞かれるので、
面倒になって後日、原爆ドームを描き足してしまったそうだ。
カタログ(展覧会数日前に印刷する)に載ってる写真には無い原爆ドームが、
出品された絵にはあった。
       
一緒にパレスチナ巡回展に行くはずだったKさん、
急遽キャンセルとなった。理由は
「家が留守になると猫がかわいそうだから」
自由だ。
     

        
2007年9月2日
長いへー
         
ある男女が歩きながら会話している
女「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ!」
男「へぇーーーーー・・・・・・」
女「それでね、なんだかんだなんだかんだ」
男「へぇーーーーー・・・・・・」
     
一見一方的に女ばかりしゃべっているようだが、
男「へぇー(以下略)」の「・・・」が終わってから
女がしゃべりはじめる、という不思議なリズムがあるようで、
案外うまく会話が成立しているようだ。
     
全然関係ないのだが、
「へぇーーーーー・・・・・・」で
内田百間の随筆によく出てくる
     
「長い塀 つい小便が したくなり」
    
という川柳を思い出してしまった。
     

        
2007年9月1日
アサシオを責めないで
         
このところ朝潮(高砂親方)をひんぱんにテレビで見る。
相変わらず「憎めないキャラ」で訳のわからん会見をしている。
コメントをつける人達は「親方の威厳がない」だの何だの言うが、
たぶん目の前にしたら「アサシオだからしようがないか」って気分になるに違いない。
      
汗を拭き拭き困っているアサシオを見ていると、
住み込みの外国人労働者を雇っている工場の社長に見えてくる。
近所のオバサン達に「ゴミの出し方がなってない」「夜中にバカ騒ぎをする」
と苦情を言われて平謝りをしている。
     
そんな社長を外人達も「シャチョさん、シャチョさん」と慕ってくれている、
と思っていたら「もっとイイお金になるヨ」とあっさり別の工場に移ってしまったりする。
労働条件は悪くなるのになあ、と心配する社長の親心なんて通じない。
ガイジンと日本人は、どんなに近づいても、完全一致はできない。
それは決して悪く言ってるのではない。外国人の友人達との付き合いで経験上思う。
      
「横綱は強きゃいいのか?」なんてのはとっくの昔から言われてきたことで、
朝青龍(おお!一発変換できるとは思ってもみなかった)だって
今まで何度か問題を起こしていても、横綱が一人もいなくなると困るからとか言って
甘やかしていたのは相撲協会も一緒だろう。
       
あいかわらずアサシオが面白いのと一緒で、
あいかわらず北の湖は悪役キャラだ。
こうなったのも、何もかも北の湖がいけないんだ!
・・・と言いたくなってしまうのは私だけではないはずだ。
           

        
もどる
前のを見る