〜日記のようなコーナー〜

一日目の夕食「花笠食堂」にて。 左が沖縄定食(汁物は沖縄そば)、右がグルクン定食(汁物は中身汁=モツの吸い物)

三日目の夕食「海人(うみんちゅ)料理・海邦丸」の煮魚定食、本日の魚はアオダイ


     
2007年12月9日
沖縄、食べたもの
         
11/26 昼 「おきなわ和の市」沖縄そば、タコライス
         首里城 さとうきびアイス
      夜 「花笠食堂」沖縄定食、グルクン定食(魚の唐揚げ)
        「ライブハウス島唄」海ぶどう、ホタルイカ醤油漬
      
11/27 朝 「首里そば」沖縄そば、じゅうしい(沖縄風炊き込みご飯)
      昼? 玉泉洞 サーターアンダギー、ゴーヤアイス
      夜 「沖縄家庭料理さかえ」山羊料理(このページ下に一覧)
      夜食 「どらえもんそば」テイクアウトの沖縄そば
       
11/28 朝 嘉手納道の駅 BLTサンド、ビフテキサンド
      昼 許田道の駅 イカスミ汁、沖縄そば、海ぶどう
      おやつ 本部町「儀間鮮魚店」刺身
      夜 名護 海の駅「海人料理海邦丸」煮魚定食、海鮮丼
      夜食 「ライブハウス名護ヌ前」そーめんちゃんぷるー
       
11/29 朝 (前日、許田道の駅で買った)
        おっぱいヨーグルト(牛)、カーサムーチー(?甘い蒸し餅)
        許田道の駅 パン、揚げ煎餅、ドラゴンフルーツ
        伊芸SAレストラン 沖縄そば
        空港 山羊みるく、山羊ヨーグルト
         
特記事項 *食堂、ライブハウス、お通しは常に「もずく酢」だった。
     *運転中の眠気覚ましに黒糖を一日一袋食べていた。
        
三泊四日で沖縄そばを6回食べたらしい。
          
3日目から帰る頃には、疲れと風邪気味もあるが、私はかなり胃の調子が悪かった。
私「沖縄そばが美味いのはわかったが、何か食べ方を間違えているのではないか?」
夫「沖縄は日本一の長寿の県だから、沖縄の食べ物が体に悪いわけがない!」
しかしいくら沖縄の人でも、沖縄そばばかり食べていないと思う。
                
1
「さかえ」の山羊づくし
1)メニュー「玉ちゃん」は無かった。残念!
2)山羊刺身(一番美味かったかも)
3)山羊焼き(赤肉が入ったから特別と言ってた)
4)山羊炒め(しょうが風味ピリ辛で美味い)
5)山羊汁(獣臭あり。南米のよりは穏やかだが)
           
おばあさんが一人で作っているので時間がかかる。
酒飲みの人は相当できあがってしまうかも?
緑色の葉っぱは「フーチバー(よもぎ)」
草餅に入れるよもぎは新芽のやわらかい薄い緑のところだが、これは大きくなった堅いところ。
香りは良いが、葉っぱをかじるとものすごく苦い!!!しかし肉には良い味付けになっている。要するに肉の香草焼き、香草煮といったところ。
皿によもぎを残したところを見て、お店の人が
「あら〜フーチバー入れないほうがよかったかねえ?」
と気にしていたが「いや、そうじゃなくて、味は好きです、でもかじると苦すぎて・・・」と答えに困る。
2 3
4 5

                     
旅行記はつづく

        
もどる
前のを見る