〜日記のようなコーナー〜


     
2008年1月7日
07〜08年末年始 前半
         
12/28
午前11時、福井に向けて出発。
9時の予定だったが掃除洗濯などがまだ終わってなくて、少し延ばしてもらったが、
おかげで出発前にクタクタになる。運転するのは私じゃないからいいけど。
            
三木山フォルクローレ音楽祭で会った、福井在住のフォルクローレ仲間が、
毎年12月30〜31日に、親戚友人近所の人達を自宅に呼んで、
手打お蕎麦を振る舞うのだそうで、前々から旦那が食べに行きた〜い!!と言ってたら、
ぜひぜひ、でも30〜31は蕎麦打ちが忙しくて話す暇もないから早めに来てくれ、
とのことで、この日となった。
                 
「福井でボリビアから帰国中のSファミリーと落ち合い、
 帰りがけに彼らを静岡まで送りがてらその近辺で一泊、
 翌日長野の夫の両親宅へ、それから群馬の私の両親宅へ」
という日程であり、5泊6日分の着替えなどを積み込む。
福井も長野もきっと雪で寒いに違いない、と、かさばった格好で向かう。
         
出発時の東京はいつも通り寒く、どんよりしている。
東名高速を走るというので、イコール富士山の真横を通る!と期待するが、
引き続きどんよりしている。富士山は裾野しか見えない。
雨が降ったり止んだりする中、福井に到着すると大雨になる。
風が強いが全然寒くない。むしろ台風が来たような生暖かさである。
訊くとまだ雪なんか降ってないよ、とのことであった。
S氏の奥さん(フランス人)とボリビアで生まれた9歳のお嬢さんは、
日本海側の「すんごい雪」を見てみたかったようで、残念そうであるが、
私は寒いのが苦手なので助かる。
                 
蕎麦を打つのは明日で今夜は福井の名産品を食べ尽くす。
「セイコガニ」という、地元でしか食べられない蟹を食べる。
要するにズワイガニのメスで、オスに比べると体の大きさは半分ぐらいだが、
外子(卵)と内子(卵巣)がたっぷり入っており、一匹で色々な味が楽しめる。
足が細くて食べづらいせいか卵等が傷みやすいのか、市場には出回らない。
                
デザートに水ようかんをいただく。
A4サイズぐらいの薄い箱に、1cmぐらいの厚さでペタ〜ッと入っている。
福井では昔から冬に水ようかんを食べる習慣があるそうだ。
寒いから冷蔵庫に入れなくても固まる、と言われてみれば理にかなっている。
昔は紙の箱ではなく、木枠に伸ばしてあって、食べ終わったら枠を返したらしい。
のし餅のような感じか?

            
12/29
朝から蕎麦打ちの実演(?)を見せてもらう。
「早刈り(?)」というまだ若い蕎麦粉で、実が大きくなりきっていない分、
粉にするには大量な実が必要なわけで、とても贅沢なことをしているのである。
その青みがかった貴重な粉を惜しげもなく、つなぎ無しの十割で使う。
あくまでも趣味だからと、儲けを考えず高価な材料をじゃんじゃん使い、
ゆで時間、水、火力、薬味、すべてにこだわっている。期待は高まる。
そして、確かに美味かった!!
                     
食べ終わって話し込んでいると、別のご友人達が続々と集まってくる。
おみやげに持ってきた手作りのクッキーなど我々にも勧めてくれたのでいただく。
まったく初対面の方々なのだが、自然と話が弾み、
では、そろそろ帰ります、と立ち上がると「え?どこへ?」みたいな顔をしている。
私は人によく「前からここにいるような顔をしている」と言われる。
考えてみたら「初めまして」とか今まで一度も言ったことがないようである。
会ったことのある人にうっかり「初めまして」と言ってしまう間違いを防ぐのには有効だが、
本当に初めて会う人にはもしかしたら失礼なのかもしれない。
             
福井を出て浜松に向かう。
行けば簡単に解ると思い、地図を用意していなかったのだが、
浜松駅がなかなか見つからない。3回ほど道行く人に尋ねるが、
すごく詳しく教えてくれる割に解らない。
ようやく浜松駅に着き、Sファミリーを見送り、宿に着く。
なんだか疲れて出て行く気になれず、ずいぶん早く寝てしまったが、
夜中に蒸し暑くて目が覚め、よく眠れない。
                     
12/30
朝から腹具合が悪い。食べ過ぎと、早くも疲れが出ているようで背中も痛い。
高速を使わずに「道の駅」巡りをしながら北に向かい、長野へ向かう予定。
「道の駅マップ」という本を頼りに進むが、
一件目は見つからず。二件目は年末年始休暇中・・・
いまいちな成果のまま、長野県に近づくと、
みぞれ、あられ、ゆき、色々な物が順番に降ってきた。
旦那は「ヒョウだ!ヒョウだ!ヒョウの中を果敢に進む俺、カッコいい!ひょ〜!ひょ〜!」
と喜んでいるが、ヒョウだったら危なくて喜んでる場合じゃないと思う。
                   
あられが最初の内はコロコロ逃げるように転がって行ったが、
そのうち道にたまってきて、積もる。タイヤが横滑りするようになる。
あわててチェーンを巻くが、5分もしないうちに道が乾いた所に出てしまい、
またチェーンをはずす。いったい今のは何だったんだ?
しかし、それからも雪が降ったり止んだり、ヒヤヒヤしながら飯田から高速に乗る。
木々は真っ白だが雪には降られず、目的地に到着。直後、大雪になる。
ぎりぎり、セーフ!
                  
旦那の両親宅に着きすぐに「七味温泉」に向かう。
雪道をかなり上っていったように思う。真っ暗で真っ白で、よくわからない。
七味という名前から唐辛子湯を連想してしまい
「そりゃ〜温まりそうですね!」とトンチンカンな事を言ってしまったが、
七種類の源泉をブレンドした湯、という意味だそうだ。
もちろん赤くもピリピリもしなかった。
                   
12/31
七味温泉を出てふたたび旦那の両親宅へ戻る。
のんびりと過ごす。あいかわらず腹具合が良くない。
両親には申し訳ないが、旦那も暴飲暴食が続いていることだし、
食事は少なめにおさえてもらう。
夜、紅白をオープニングからエンディングまで見続けてしまう。
毎年「何でこの人が出るんだ?」と思う人選だが、
特に今年は「話題になった人なら誰でも出すんか!?」とツッコミたくなるぐらい、
節操のなさを感じた。でも見てしまったんだが。
          
後半に続く
         

     
2008年1月5日
明けてます
         
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
年賀状
            
昨日は恒例の我が家でのアンデス音楽集団の新年会があり、
ようやく怒濤の年末年始から解放されました。(レポートはまた後ほど)
今日から仕事始めです。
というか、帰ってきたら「休み明け提出」の仕事が入っていたのだけれど。
ということは、まだ怒濤中か!(去年と同じ事を言っとる)
         

        
もどる
前のを見る