〜日記のようなコーナー〜


     
2008年2月6日
心の地図
         
そんなタイトルの、歌か映画があったような気がするが、その話しではない。
美学校の新しいパンフレットのデザインをT君が担当したらしい。
無類のジロリアン(ラーメン二郎ファン)であるT君にとって、
「ラーメン二郎」は美学校の地図に欠かせないアイテムであったらしい。
良く見たら上の方に「とんかついもや」まである。
どちらも行列のできる店として有名ではあるが、
行列がない時はほとんど目印にならないと思う。
道案内には無意識にその人のこだわりや個性があらわれる。
以前住んでいたアパートの、隣の自動車修理工場のおじさんに区役所へ行く道順を尋ねたら、
「この先の○○通りをまっすぐ行ってスバルのところを右にまがって、
 ●●通りに出たら左に50メートルのボルボの脇を入る」
と、ものすごく正確だが、車関係の建物しか出てこなかったのが面白かった。
         

     
2008年2月4日
セレブなデジャブ
         
恒例の恵方巻き
http://kenta90.net/~kenta90/images/080203.JPG
         
去年の今頃も、なんだかバタバタして更新できなくてザっと書いた覚えがある。
デジャブか?と思うぐらい同じようなことをしている。
去年壊れたのは携帯だったが。
    
2/1 なぜかメキシコ大使館で演奏した。
「ラテンアメリカ婦人協会」という、各国大使婦人などが中心のパーティーで、
たぶん今回の幹事がボリビア人だったからボリビアの音楽と踊りを、
という話しになったのだろう。
         
そういえば去年の「ディナーショー?」は、
ラテンアメリカの子供達のためのチャリティーショーで、
あれも毎年いろいろな国を紹介していた。
いずれもお客様は「セレブ〜」って感じの方々で、
自分はそういうところにお客として行くことはなさそうだと思った。
         

     
2008年2月1日
からから
         
前回、頭の中のハードディスクがカラカラと音を立て・・・
と書いたが、本当にカラカラ言ってたパソコンがいかれてしまった。
           
数日前から時計が回ったまま止まらなかったりして、
強制終了をすると次に立ち上げる時に「?」マークが出る。
CD起動して修復するとまた動くようになる、なんてのをくり返していた。
(こういうのを「だましだまし使う」と言うのだろう。)
ところが、とうとう「キーガシャン、キーガシャン」と、
昔のロボット映画のようなにぎやかな音とともに画面が真っ黒になった。
        
ちょくちょくバックアップは取っているつもりなので、
さっさと修理に出した。思ったよりさっさと上がってきた。
こりゃ助かった〜と思って、バックアップを取っていた外付HDから
データを戻そうとしたら、認識しない。
修理不全か?と思って別のパソコンと繋いでみたら、
どうやら外付けがダメになったらしい・・・
こっちのほうが痛い!!
まさか両方いっぺんに壊れることは考えていなかったので、
一年近くCD-Rなどに落としていなかったのである。
       
PCデポットに駆け込むと「中身は見れます」とのこと。
なんとか取り出してもらうことができたが、
書類の日付けがみんな同じ(救出した日)になってしまったのと、
仕事に関係ないプライベートなデータは、
バックアップがおろそかだったことが判明。
しかしもっと困ったことに自分自身の記憶も飛んでいるので、
何のデータが消えたのかさえ思い出せない・・・
         

        
もどる
前のを見る