〜日記のようなコーナー〜


     
2008年5月20日
フキ料理きろく
           
フキ料理というと、煮物しか知らなくて、
いっしょに煮る物を鶏肉にしたり油揚げにしたりツナ缶に変えたりぐらいで、
代わり映えせず、田舎から送ってもらっても持て余す感じだった。
ネット検索してみたら、ずいぶんいろんなレシピがあるのでびっくりした。
本当に便利な世の中になったものだ。
     
5月12日 茹でただけ。クルミみそ添え。
     
5月13日 タケノコ(水煮)とアサリ(これも水煮缶)
ショウガと白出汁で煮たの。
          
上のふたつは旦那がダイエット記録に撮った。
他のおかずも写っていたが、それはカットした。
「ダイエットしている」と言うと「食べないと体に悪い」と言われるから、
ちゃんと食べているのを知らせるため、と言って掲示板に貼っている。
料理の写真を見せたりするのは恥ずかしいからやめてくれ、
と言って、それ以降撮っていなかった。
         
ところが、こう毎日フキばっか煮ていると、
何を作ったかわからなくなってくるので、記録を取ってみることにした。
      
5月17日 佃煮(昆布、干し椎茸、鰹節、唐辛子、みりん、しょうゆ)
佃煮は凍らせても大丈夫だと聞いたので、先に作ったのは冷凍して、
翌日も同じ材料で作った。
      
5月19日 ツナ缶とニンジン(葉っぱ付き)白出汁で煮た。
         
しかし自分で撮ってみると、あんまり美味そうじゃないな〜。
ブログなんかで毎日料理の写真をアップしてる人、改めて感心した。
         
5月20日 料理名不明。
(ニンジン、牛肉、みりん、しょうゆ、七味、ゴマ)
        
5月20日 茹でて鰹節かけただけの。
しまった!フキのみそ汁を撮ろうと思って間違えた。
        
(結局、あんまり美味しそうな写真は撮れなかったので後に削除)

        
もどる
前のを見る