〜日記のようなコーナー〜

久しぶりに映画とかでなくナマで懐かしい物を見て、
なぜかトリップしてしまう。(6/16小山市にて)

     
2008年6月17日
フキ料理きろく4
           
所用で栃木まで行った帰りに群馬の実家に立ち寄った。
野菜はついこないだ送ってもらったばかりなのだが、
まあシーズンであるので、またあれこれもらって帰る。
「もう終わり」と言いながら、まだ生えていたフキ。
しかも「帰ったらすぐ料理できるように下茹でして持って行け」という。
おかげで帰ってすぐ料理しないといけなくなった。。。(のんびり休もうと思ったのに)
細タケノコの茹でたのももらってしまったので、これも早急に使わねばならない。
      
そういうわけで、写真はもう面倒なので撮らなかったが、
フキのきんぴら(歯ごたえは良いがフキの味がしない)
フキの佃煮(檄辛になってしまった・・・)
タケノコとインゲンのシーチキン煮(定番かも)
タケノコとエビのあんかけ(薄味すぎ?)
        

     
2008年6月16日
屋根と髪型
           
ある家で門の上に昔ながらの茅葺き屋根をどうしても取り付けたいと思って、
若い職人さんにお願いしたそうだ。すでに「棟梁」と呼べる人が近辺におらず、
ふたりの職人さんで片側ずつ手分けしてやることになったらしい。
         
出来上がりは、心配していた通り、左右のバランスがまったく取れていなかったそうで、
何でまた二人でやることになったのか(この機会に、やってみたかっただけ?)
せめて全体を見ながらやらないのか(それぞれの職人さんの意地か?)
なんだかトホホ・・・な出来だったそうだ。
      
それで思い出したんだが、おととい久しぶりに縮毛矯正に行った。
(去年は個展で忙しかったので、実に2年ぶり?)
髪の毛がやたらと多いので、たいていどこの美容院に行っても、
二人がかりで引っ張ったり延ばしたりしてくれるのだが、
なぜかいつも必ず片方が新人。
引っ張り方が痛かったり、左右でパーマのかかり方が違う。
        

     
2008年6月15日
アウトサイダー
           
松下電工の汐留ミュージアムへ行った。
汐留(一発変換しなかった!)平日は賑わっているのだろうけど、ガラガラだった。
「アール・ブリュット/交錯する魂」いわゆるアウトサイダー・アートの展示だが、
そう言われなければ、かなり質の高いポップ・アート展として成立しそうな作品だった。
          
アウトサイダー・アートというのは、芸術教育を受けてない人が、発表する気もなく、
ただ自分のためだけにひたすら制作し続けた作品のことを指すらしいのだが、
日本ではどうも精神障害者の芸術みたいな位置づけ*になっていて、なんか納得いかない。
 (*そのため「アウトサイダー・アート」というのは差別的だからって、
  「エイブルアート」「ワンダー・アート」「ボーダーレス・アート」と、
   呼び方を変えようという動きもある。ちょっと方向性が違うんじゃないか?)
           
私は精神障害者じゃないし、美術教育も受けたことがあるから、
いくら自分のために作り続けても「インサイダー・アート」なんだな〜。
うらやましいぞ。だってアウトサイダーの方がカッコイイじゃん!
        

     
2008年6月14日
地震
           
ひとりでテレビ見てる時のボリュームはかなり小さい方である。
それが、急にでかい音になって「まもなく地震がきます!」という。
地震がくることより、えっ?いつの間にそんな世の中進んだの?
と、そっちに驚いていたら、ちょうど一分後に揺れた。う〜ん、微妙。
震源付近に至っては、2〜3秒後だというから、まだまだ使い物にならないな。
     
それはどうでもいいことだが、
震源地を聞いたら母の生家の近くである。かもしれない。
かもしれない、というのは最近、町村合併があって地名の指す範囲が広がって、
正確にはどこなのか良くわからない。
夏油(げとう)温泉という聞き覚えのある名前も出てきたので、
母に電話してみたら、近くなんじゃないか?という。
      
西和賀町に住んでる伯父(母の兄)に電話してみたが、案の定つながらない。
夜、あらためて電話したら、伯母が元気に出た。ひとまず安心したが、
早口で訛りが強くて何を言ってるのかさっぱりわからない・・・・
結局また母に電話して聞いたら、伯父夫婦はちょうど盛岡まで出かけていて、
車に乗っていたから地震にさえ気づかなかったそうである。
北上で蕎麦屋をやっている従兄は「どんぶりが3枚割れた」と言っていた。
        

     
2008年6月13日
エコ
           
最近テレビがエコエコうるさい。
エコは別に良いが、一日中っ!特番やるか?
だったらテレビ消しとけ!と何千人かが突っ込んでいるはずだ。
        

        
もどる
前のを見る