〜日記のようなコーナー〜
近所で見かけた愛嬌バツグンのトナカイ。

     
2009年11月23日
断食同情
         
最近ほぼ「重機日記」と化しておりますが。
旦那は「何だよ〜山に行かないと更新しないじゃないか〜やっぱ山に行かないと〜」
と言うが、石版画の作業上「アラビアゴムを完全に乾かす」とか、
「製版したら24時間置く」とか、待ちの時間が多いので、
その合間は写真を撮っては日記を更新、というのが、最近の過ごし方。
            
じゃあ、こっちでも日記書くとするか〜。
金曜、大量の洗濯をしながら頼まれていた年賀状の印刷開始。
買ってもう7年ぐらい経つ自分のプリンターの扱いにようやく慣れてきた感じ。
いっぺんに何十枚もセットすると必ず失敗するので、
10枚ずつセットして、見張っていることにした。
それでも100枚ぐらい刷ったら色が怪しくなって来たので休止。
          
年賀状といえば、今年郵便受けに「年賀葉書申込書」というのが入っていて、
11月2日と書いて出してみたら、本当に持ってきてくれた。
「お電話下されば、いつでも何枚でも追加お持ちします!」とのことで、
すごいサービスだ。民営化したからかなあ?
去年モタモタして買えなかったプーさんのハガキを早くもゲット。
でも、まだウチの分は一枚も刷ってないんだが・・・
購入した年賀ハガキ。全く当たりそうもない番号・・・。
          
土曜、知人の個展を3軒まわる予定だったが、DMをよく見たら、
あまりにも場所が散らばってるので(青山、千駄ヶ谷、京橋)あきらめて初個展の人だけ行く。
昼間は暖かかったし、地下鉄や画廊の中は汗だくになるほどの暖房だったが、
画廊を出たら急に寒くなり、手がかじかみ、この冬初めて歯がガチガチ言うぐらい震えた。
(思えば、これが後に体調を崩す原因となったか・・・?)
        
日曜、年賀状の残りを刷り終え、お昼を食べ、
テレビを見ていたら、どうも胃がモヤモヤする。
ここからは食事中の人は見ないでね〜状態。上下から全部出てしまった。
吐くと大量の汗をかき、その後は寒くて震える。
胃がギリギリ痛くてストーブの前で転げ回る。
寒くなる頃、必ず体調をくずすから、またそれだと思う。
            
私は小学6年の時に盲腸がバクハツして死にかけ、
その後遺症で腸が一部癒着してるんだそうで、
その影響で、腸閉塞のような症状が起こるのだそうだ。
中学、高校時代にも、社会人になってからも、何度かそれで入院した。
点滴を打ちながら絶食して2日位で治る。
原因は冷えとかストレスとか言われたが、本当のところよく解らない。
「おならをがまんすると腸閉塞になる」と言われているが、そっちではない。
          
30代過ぎてから仕事もストレス・フリー(こんな用語あるかな?)になったせいか、
見映えを気にせず冷えに気をつけるようになったのもあるか、
あまり頻繁には激しい腹痛は起こらなくなった。
とにかく胃腸のストライキには絶食して胃腸を休ませるのが一番である。
旦那にスポーツ飲料を買ってきてもらい、ちびちび飲み、早寝する。
            
翌、月曜・祝日。痛みはだいぶ治まるが、なぜか体中が痛い。
え〜っ?!熱があるのか?風邪か?インフルエンザか?
・・・とビビったが、熱はなかった。寝過ぎかもしれない。
腹がゴロゴロ動き出す音がするので、牛乳を飲んだり下したり。
午後には痛みも治まり、買い物に出掛ける。
          
その前に、ミチルちゃん達の展覧会の最終日を覗きに行く。
          
ずうずうしくも奥で座ってお茶していると、
見覚えのあるような無いような人がぬーっと入ってくる。
ミチルちゃんが「あ、モックーン!何そのヒゲー?」
モックンとは、ミチルちゃんの絵画教室の教え子であり、
なぜか美学校に石版画を習いに来ていたこともあり、
それで私も知っているのである。何とも不思議な縁。
今は謎の若手アーチスト集団「Chim↑Pom」で活躍している。
(YoutubeやWikipediaにも出ているので「Chim↑Pom」をコピペして検索してみてね)
          
で、モックンはその「ちん・ぽむ」関連のイベントで、
最近「だんじき」をしたんだそうだ。(謎)
「即身仏になる」というパフォーマンスだったようだが、
(なぜか促進物としか変換されない・・・)
本当に即身仏になっては洒落にならないから、ちゃんと水分補給だけは怠りなく、
3ヶ月ぐらいかけて念入りに断食したそうだ。
無茶な事ばかりしていると思ったが、案外気をつけているようで安心した。
(こちらも「Chim↑Pom 即身仏」で検索してみてね。
 ・・・ちょっと心配な写真も出てきますが。)
        
で、断食話に花が咲き。(笑)
私はリアル断食中なんですけど。(笑)
          
断食すると宿便が綺麗に排出されるのだそうだ。
(素人が勝手にやると危険なのでちゃんと専門家に相談した方が良い。)
そういや知り合いにも年に一回は「断食道場」で「ダイエット合宿」する人がいたなあ。
私の場合断食道場に行かなくても、自動的に年一回は大々的に排出しているんだが。
最近ミチルちゃんちの犬が一匹、腸の具合を悪くして断食させたら、
食べ物への執着がすごくなってしまったらしい。
モックンも、断食中は「腹減った」しか考えられなかったそうだ。
                 
けっきょく断食はあまり精神的にはよろしくない、という結論になった。
             

             
前のを見る
もどる