〜日記のようなコーナー〜

     
2009年11月29日
ガリラヤ湖
         
海産物(?)つながりってことで・・・
10年前ガリラヤ湖で白身魚を食べた。
普通の人はピンとこないと思うが、聖書に出てくる地名。
いわゆる「パンと魚の奇跡」である。(略しすぎ?)
いや別に、手品みたいに出してもらったわけではなくて、
普通にレストランで食べたんだけどね。
          
パレスチナ(そこはイスラエル領の区域だけど、あえてこう言う。)
に滞在中、時間を見つけてはイエスの足跡をたどる小旅行へ行った。
自称・仏教徒だけど、まあ、せっかくだから。
しかし移動中いちいち検問に遭うし、ぼったくりタクシーに遭ったりで、
気が散って何が何だかわからなかった。
時間が経って頭が整理されたのか、
やっと「ここで何を見た」とか色々思い出してきた。
そのうち書いてみたいと思うけれど。
        
で、奇跡の魚。
      
私は普段1ヶ月かそこらの旅行ぐらいでは「日本食が恋しい〜」とはならない。
まあ、今はわからないが、
当時はあまり食べ物に固執してなかったし、
思うに、食材がそもそも日本で食べている物と違うから、
日本食をイメージする隙間がないのではないか。
        
ところが、ガリラヤ湖の白身魚は、
これだけは・・・・・
          
「頼む!醤油をたらしてくれ〜!一滴でいいから!」
        
思わず神様仏様に懇願しちゃいましたが、
奇跡の醤油は出てきませんでした。
             

     
2009年11月28日
結婚式とウニ
         
さて、昨日からだいぶ食事も気をつけて体調を整えていたのは、
じつは、友人の結婚披露パーティーに呼ばれているからである。
それにしても、この年齢になって「友人の」結婚パーティーに呼ばれるとは。
それも今年は二度目である。不思議なことに。
幸せなことである。(財布は痛いが)
           
その友人は、旦那が所属するペルーの踊りのグループ(今は休止中)に、
以前所属していたが、留学を機にチリに住み着いてずっと仕事している女性で、
前回会ったのがいつだったか調べたら2006年9月だった。
聞くとお相手の方も同じ様な経緯で、やはりチリで仕事をしている日本人。
お祝いに駆けつけた友人達の中には、同じ職場の元同僚などもいて、
ずいぶん日本人がチリで働いてるんだな〜と感心してしまった。
この後ふたりともすぐチリに戻り職場復帰なのだそうだ。
         
チリの民族舞踊を披露してくれた新郎新婦。
奥さんはダンスチームに所属するほど踊り好きだが、
ご主人のほうは、普段は絶対に踊らないっ!のだそうで、
この日のために練習したんだろうなあ。
でも、南米で結婚式をやったらこんなんじゃ済まないぞー。
きっと朝まで踊り詰めだろう。
             
さらに宴もたけなわ。
現地で二人が撮影して来たビデオの上映。
一緒に働く仲間や友人達のビデオメッセージと、住まい周辺の風景。
海産物が有名なチリの市場。ウニの大写しに、
うちの旦那が激しく反応。
「ウニだ〜〜!ウニ食いてぇ〜〜〜!次はチリ行くぞ〜〜」と叫ぶ。
彼の頭の中はもう「チリ = ウニ」である。
         
でも、確か以前、別の海産物関係者と話した時、
「向こうではウニを生で食べる習慣はないから、旨いウニを食わせる店もないし、
 それに旨いのはみんな日本に輸出してる。ウニは日本で食ったほうが良いですよ。」
と言ってたんだけどね〜〜。
             

             
前のを見る
もどる