〜日記のようなコーナー〜
ライトアップされた24時間工事。
何となく「ゆく年くる年」のワンシーンみたい。

     
2009年12月14日
流星と重機
         
今月後半は忙しくなりそうなので、早めに年賀状を書いてしまおうと、
だいぶ前から目の前に出しているものの、なかなか進まない。
ついつい旦那が大人買いした「JIN」16巻読んでしまった。
          
日曜夜、山の家に到着。双子座流星群が1時〜3時頃観測されるとの事。
到着してすぐ空を見上げるが曇っている。
1時半頃外に出ると、山の際は雲がかかっているが上の方は晴れていて、
3個ほど流れ星を見る。旦那は5個ぐらい見たようだ。
これも集中力の違いか?(関係ないか)
2時頃もう一度出てみたが、ますます曇ってきたのでもうあきらめる。
         
3週間ぶりの重機は、すっかり冬枯れの向こうの山に到達。
           
翌朝、工事の人が来て説明してくれた。今日も24時間やるんだそうだ。
昨日は日曜で休みだったのだ。今夜は流星どころではないな。
           
旦那が工事の責任者の人に「ウチのカミさんは重機好きだ」
と話したそうだ。(どういう流れで?)
これで堂々と写真が撮れる。(そうか〜?)
          

     
2009年12月13日
美しき天然
         
先日友人に「あくまでもウケ狙い!」でプレゼントを贈ったら、
このたび漫画のネタになっていた。→「桃ちゃんと花ちゃん
今まで人のことを漫画のネタにしてきたが、
自分がネタにされたのは初めてで、何やら不思議な感じである。
         
そういえば、最近なぜかよく「サトコさんて天然?」と言われるが、
誰が何と言おうと、私は天然ではない。「計算」である。
天然の人というのは、人を笑わせるつもりは全く無いのにウケてしまう人で、
私はウケる気満々、ウケてなんぼの人生(おおげさ)なんである。
中学生の頃は本気で漫才師になりたいと思っていたので、
お笑いについては、結構、研究熱心であった。
だから今だって「自称・お笑いには大変厳しい人物」なのである。
         
当時は、中でも、海原千里・万里や、夢路いとし・喜味こいしのような、
兄弟(姉妹)漫才にあこがれ、何とかして弟を引き込みたいと思ったが、
奴は人並み以上に真面目であった・・・
真面目であればあるほど「いじり甲斐」があろう、
天然の味を醸し出すであろう、と思わなくもないが、
しかしまあ、それはあまりに酷であるので、姉弟漫才はあきらめた。
        
私の中2の時担任だった先生が、弟の入学時には教頭先生になっていた。
ある日、弟は教頭先生に呼び止められ、
「お前、サトコの弟なんだってな!がはははは〜〜!!!」
と大爆笑されたそうである。
         
半泣きで帰ってきて、
「姉ちゃん、何をやってたんだよ?!俺は笑われた!!」
と、激しく怒っていた。
しかし「笑われた」というのは全く持って心外であるぞ。
私はみんなを「笑わせた」はずなのである。
          
大人になっても、奴は真面目である。
可愛い嫁と平穏に静かに幸せに暮らしている。
         
姉が漫才コンビをあきらめたからといって、
ピン芸人を目指さなくて良かった・・・
と、感謝してくれたまえ。
          

     
2009年12月12日
JIN
         
JIN-仁-」というドラマに「醤油蔵で薬を作る」という場面が出てくるのだが、
実際は何と、3月コンサート&二人展、9月パパ・サラコンサートをやった
若駒酒造」の酒蔵で撮影されたらしい。
          
それを聞いたのはつい2〜3日前で、ドラマはあと2回で終わりだし、
もう蔵のシーンも出てこないようで、がっかりしていたら、
これまでの放送を毎日一気に再放送しているではないか。
最終回の視聴率アップを狙った策らしい。
おかげでドラマ見ていなかったのをまとめて見ている。
          
旦那は相当、気に入ったようで、原作の漫画16巻を大人買いしていた!!
ちなみに、原作漫画は「村上もとか」という人だった。
また村上か!(笑)
          
HP見てみたところ、このへんに写真があった。おお、本当だ!
http://www.tbs.co.jp/jin2009/gallery/gallery_09_01.html
http://www.tbs.co.jp/jin2009/gallery/gallery_08_02.html
       
入口と階段に注目!
http://www.satoko3.com/expo/2009sakagra/photo/sakagraten09.jpg
参考までに・・・反対側(映るかどうか不明)
http://www.satoko3.com/nikki3/CIMG6847a.jpg
http://www.satoko3.com/expo/2009sakagra/photo/sakagraten01.jpg
      
若駒酒造では、常時「酒蔵見学&お酒の試飲」オッケーです。
150年前の空気に触れにぜひ行ってみてください。
建物以上にイイ味を醸してるお爺ちゃんに会うのも楽しみです。
          

             
前のを見る
もどる