〜日記のようなコーナー〜

     
2009年12月17日
凍結!!
         
朝、起きたら一面真っ白に霜が降りていた。
いや〜綺麗なもんだな〜。・・・と、のんびり写真を撮って、
家の中に戻ると大変な事が起きていた!
           
す、水道が凍って出てこない〜〜〜!
「寝る前に水をチョロチョロ出しておく」という山暮らしの鉄則を怠ったのだ。
お湯(電気で沸かしている)のタンクに水が入ってこないせいで、
安全装置が働いてスイッチが切れている。水もお湯も出てこない状態でパニック!!
思わず大家さんのコーちゃんに電話。
朝の忙しい時に、すぐに駆けつけてくれた。アリガタヤ・・・
        
蛇口(つまり金属のある)付近が凍りやすい事、
いきなり熱湯をかけると管が割れる危険性がある事、
給湯器のリセットの仕方などを教わり、蛇口を全開にして日が昇るのを待つ。
小一時間ほどで水が出はじめた。晴れてて良かった〜〜〜!!
これで雪でも降っていたら・・・このまま凍え続けるしかなかった。
ホースから氷の棒が、ずぼっ!ずぼっ!と勢い良く出てきた。
        
・・・ケンタ氏曰く「ウンコみたい!」
          

     
2009年12月16日
温泉&スイーツ
         
ヤフオクで落とした斧で薪割り中のケンタ氏。
「へっぴり腰と言われたらどうしよう?」と撮った写真を見て
フォームを気にしている。割れりゃいいじゃん。
斧は刃物の厚さと重みで、気持ちよく木が割れていく。
しかし5本ほど割ったらヘトヘトに・・・
         
夕方、約1年ぶりに秋山温泉に行ってみる。
温泉の2階のレストラン、こんな山奥とは思えない豪華なメニュー。
「秋山御膳」中央ヤマメの唐揚げに味噌をつけて食べる。
デザート「スイーツパレット」付きだった。
スイーツ6種盛りは予想してなかったので、ビックリのウホウホ!
          

             
前のを見る
もどる