〜日記のようなコーナー〜

キンメのかぶと煮。これだけすごい食材はめったに手に入らないから記念撮影。以後携帯待ち受けに。


     
2008年8月23日
三丁目
          
山谷初男さんのライブ映像がついにYouTubeに登場。
http://jp.youtube.com/watch?v=AUf6cIyYgS4
上の映像は「僕は3丁目の電柱です」ケンタがキーボード弾いてます。
      

     
2008年8月22日
さるすべり
          
街路樹のピンクの花が真っ盛りで、これは何だろう?と考えていたら、
通りがかったおばさん達が「サルスベリ綺麗ね〜」と話していたので、
これが、サルスベリの花なのか〜と感慨深かった。
確か幼稚園の庭に咲いていて、名前だけすごく印象に残っているものの、
どんな花だったかまったく思い出せなかった。
言葉だけ覚えていて図像を覚えていないなんて、
右脳と左脳のバランスの悪い子供だったのか?
あるいは、庭にサルスベリが咲いている幼稚園、という情報を
後から聞かされたのかもしれない。そちらのほうが自然か。
          
私が幼稚園の頃の記憶といえば、
芋掘り遠足に行くバスで車酔いして吐いたこと、
一回だけ先生のことを間違えて「お母さん」と呼んでしまって恥をかいたこと、
一日中両手で車のワイパーのまねをしている男の子がいたこと。
サチコちゃんという女の子のお家に遊びに行ったら、
まだお母さんが仕事から帰ってなくて、サチコちゃんが自分でガスコンロに火を付けて、
お湯を沸かしていて驚いたこと。(私はまだ火を使えなかった。)
そして、もうひとつは、
鉄棒の上に腰掛けていたら、年長の男の子に突き落とされ、
痛くて泣いていたら、先生が頭をなでてくれながら、
「あら〜この子、ずいぶん頭が平ら(絶壁)だわ〜」と言い、
他の先生も「どれどれ」「あら本当」とか、笑いものにされて、
悲しい思いをしたのを一番覚えている。
      

     
2008年8月20日
朝の涼しいうちに
          
かといって去年の夏がどうだったか全然思い出せないのだけど、
とにかく今年の夏は暑かった!
       
「朝の涼しいうちに宿題やっちゃいなさい」とか、
子供の頃は夏休みに必ず言われたものだ。
しかし今や朝に涼しい時間が存在しない。
朝の6時には息苦しくて耐えられなくなって起き出す。
というより先日のポンチョ以来、アセモが悪化して、
全身かゆくて熟睡できない。
        
きのう久々に指先を包丁でサックリ切ってしまった。
タマネギを切ってる最中のせいか?ジンジン痛い。
何で小指なんかを切ったんだ?と訊かれるが、
わかってたら切んないよ。
      

        
前のを見る
もどる