〜日記のようなコーナー〜


     
2008年9月24日
版画家と呼ばないで
          
いま版画をやっていないのだから、版画家と呼ばれると非常に困る。
じゃあ何?ときかれれば、まだ考え中。
      
何年か前、ある年配の洋画家さんの個展に行った際、
知り合いが「この方、石版画をやってらっしゃるのよ」と紹介して下さった。
すると、その洋画家さん
「ちょうど良かった!俺のこの絵、欲しい人が何人かいるので、
 個展が済んだら版画を作らせようと思ってたんだ!」とおっしゃる。
         
違うんです。私は石版画で自分の作品を作っているのです。
人様の作品を複製する「刷り師」じゃないんです。丁重にご説明申し上げた。
しかし、それからずっと版画を「作らせる」が何か引っ掛かっている。
       
もちろん、腕の良い刷り師でいて、自分の作品もちゃんと作っているプロもいる。
でも、スイッチひとつで動く自動印刷機があるわけでもなく、
一枚一枚「よっこらしょ」って手動プレス機で、注文の枚数を刷るのは、
技術的にも体力的にも私には無理。自分の作品を作る気力だって無くなるだろう。
         
       
10数年前のこと、デパートに入っている画廊さんで、
知り合いが個展をした時「あなたも作品見てもらえば?」と紹介していただき、
持っていったことがある。しかし、見るか見ないかで、
「版画はダメ。儲けが出ないから。」とバッサリであった。
版画はやはり「複製画」のイメージが強く、油絵よりもランクが落ちる。
すると、売り上げから場所代を払って、作家と画廊の取り分がなくなる。
         
「版画はダメ」の一言もへこんだが、もっと驚いたのは、
デパートに入るのってそんなにかかるのか・・・ってことで、
実際その知り合いは、売り上げがいまいちだと、
自分で自分の作品を購入することもあった。
なんかすごい世界だなあ、と思った。
       
あっ!なんか違う暴露話になってきた・・・
       
気を取り直して、
版画家と呼ばれたくないのは、決してランクが低いからではない。
むしろ、逆にそういう手軽さが好きだった。
それどころか、版画を高級な売り物にしてしまう方が嫌だ。
しかし、このまま高い材料を取り寄せたりしてたら、本当に高価な物になってしまう。
「本当に高価なんだ」ということが世の中に知れ渡って値上がりするのを待つか?(笑)
       
他の版画をやる気も無い。
紙に写し取ることや複製する事への執着は今はない。
版画に縛られるのも嫌だ。版画家と呼ばれたら、
版画しかやっちゃいけない人みたいに聞こえるのが嫌だ。
とにかく、しばらくは版画をやりたくない。
        
       
        
         
と言いながら・・・・
おととい友人の個展に行って、インクジェットのプリントのことを
「デジタル・リトグラフ」と呼ぶのを「リトじゃないじゃん」と
細かく意地悪くツッ込む自分を止められなかった。
石版画への愛着とこだわりに自分でも驚く。
        

     
2008年9月23日
バナナ探し
          
今日もバナナを探してスーパーを3軒まわる。
DAIGO似のイケメン(池面と変換され・・・)店員さんが、
大まじめに「申し訳ありません。明日の朝かならず入荷します」と言ってる。
旦那の落胆ぶりを見て「ダイエットだな?」と勘ぐらないのが偉い。
私はたまらず吹き出してしまったが。
3軒目でようやく棚にポツンと残った最後の一房をゲット。
         
本日のミョウガ料理「キュウリとミョウガとショウガの浅漬け」結局これか。
        

     
2008年9月22日
ミョウガ料理きろく
          
昨日は「ミョウガとナスの浅漬け」(「浅漬けの素」使用)
今日は、ネットで調べた「ミョウガのごまマヨ炒め」を決行。
冷蔵庫にイカが余ってたので投入。美味いがカロリーが高いかも。
旦那が「よ〜し!明日からバナナダイエットするぞ!」と言ってるが・・・?
      
夜、買い物に行ったらバナナ売り切れ!
みんな買いに走るよな〜〜〜良いことしか言わないんだもんね。
で、一週間もしたら飽きて、たくさん売れ残るだろうな。
       
それにしても「朝バナナを食べれば他は何を食べても良い」
なんて怪しすぎるよ・・・・
        

        
前のを見る
もどる