〜日記のようなコーナー〜
オリーブオイルが固まり始めた。いよいよ冬本番なのぢゃ!

     
2008年12月31日
大晦日なのに
         
なんだか忙しいんだか落ち着いてるんだか。
そういえば去年と一昨年と続けて年末年始ごろパソコンが調子悪くなったのを思い出して、
昨日からせっせとバックアップにはげんでいる。
夕べは旦那の所属バンド「パパ・サラ」の忘年会で、
家に帰ったら12時をまわっており、しかも何か胃もたれして寝付けず。
起きたらメールが何通か来ていて返事を書いたら昼になってしまった。
      
メールで思い出したが、最近思うことは、
携帯電話やメールは、まだ歴史が浅く世代によってつきあい方が全然違うから、
一般常識みたいなもの、そのものが確立してないのではないか?
固定電話についてのマナーや常識は、長い歴史の中でほぼ浸透していて、
たとえば夜遅くは、よっぽど緊急な時「夜分すいません」とか一言付けるのが常識、
とかそういうことが。
        
私なぞは「電話するほどのことではないからメール出しとこう」
ぐらいのスタンスなのに、相手によっては常に携帯の方に転送され、
届いたら着信音が鳴るようになってたりするわけで、
そんな人にとっては「こんな夜中にメール送るなんて!」って感じるかもしれない。
メールの返信や、ブログのコメントだって、
仕事から帰って一日一回パソコンを立ち上げるだけ、の人もいれば、
もう四六時中、携帯でチェックしている人もいて、
まだ返事をよこさない!と気にする人もいる。
      
おそらく私達以上の世代からすれば「暇なんだねー」の一言で、
馬鹿にしておしまいにしてしまうが、
生まれたときからそんな習慣になっちゃってる子供達や、
大人でも、心理的に何か不安を抱えている人にとっては重要な問題かもしれない。
それらを考え始めると、もう何だかきりがないので、
今はまだ、自分のつきあい方で通すしかないなあ、と思うのである。
             

     
2008年12月30日
本日の西荻窪
         
萩原流行がフーフー言いながら歩いていた。
私が言うのも何だが太りすぎだと思う。
今年最後の、シマ(三毛猫なのに
       

     
2008年12月27日
石版画復活への道2
         
石版画に必要な道具をリストアップしているうちに、
自分のHPの石版画についてのコーナーがいかにいい加減か、
いや、前から気になってはいたんだけど、ますます気になってきたので、
道具を手に入れるごとに、ちゃんと記録していきたいと思う。
         
         
        
閑話休題
ちまたで(どこの?)話題の「レンコンのバルサミコ酢炒め」
バルサミコ酢の瓶のふたの開け方が解らず難儀した。
       

        
前のを見る
もどる