〜日記のようなコーナー〜

旦那の出演するコンサート、いよいよ来週2月8日(日)。
「トレス・ピカロス」というのは「3人のちょい悪」みたいな意味だそうです。
まだ席はあるそうですので、よろしかったら聴きにいらしてください。
こういう音楽です→http://jp.youtube.com/user/MasahikoQuena

     
2009年1月31日
まことちゃんハウスを世界遺産に!
         
(笑)言ってみただけ。
      
西荻窪周辺で出会う有名人の第二位が楳図かずおだ。(第一位はもちろん萩原流行)
今まで何度か散歩中(?)の楳図かずおとすれ違った事があるが、
これといって何を話したらいいかわからないので声をかけがなかった。
今だったら「良かったですね!」とか話すことがあるね。
       
しかしなあ、あの家の事は正直どうでもいいけど、
近所の人ともめながら住むのはキツイだろうなあ。
長生きして下さい・・・・
         
        
あ、それと、
誰か紅白のダウンジャケットを作ってあげて下さい!
         

     
2009年1月23日
多少の縁?
         
↑が、字が間違っていることぐらいはわかっているんだけど・・・
しかし『多生』だったか『他生』だったかわからなくなって、調べたらますます混乱した!
とりあえずNHKの「ことばおじさん」が好きなので、NHKのHPを見たら、
「袖振り合うも『多生』の縁」とあり、
「『他生』とも書くけど『多生』のほうが国語辞典に多く記載されている」
らしい。な〜んだ、どっちでもいいのか。
あ、でもこのあいだ「わたしが小さかったとき」で、
「深窓の令嬢」を「ふかまどのれいじょう」って読んでたぞ。どうなんだNHK?
         
袖振り合うで思い出したんだが、
最近、ここ数年に感じたことのないほどの静電気の激しさに参っている。
何かちょっと旦那に手渡した時にバチッ!って。
こんなのは初めてだと思うのだが。
私は、思うんだけどね〜〜!これまで一年中木綿のTシャツだった旦那が、
最近「薄着」にこだわって化繊のシャツを着るようになったからだと。
        
「俺のはパタゴニアのキャプリーンだけど、サトコがユニクロだからだ。」
と、訳の分からないことを言って認めない。
でも、洗濯する端から衣類同士吸い付いてるように見えるんだが。
柔軟剤は通気性を悪くするから使っちゃだめとかネットに入れるとか、
(私がキレそうなのを見て、自分でネットに入れるようになった)
アクロンは柔軟剤が入っちゃってるが、エマールは入っていないから良し、
とか面倒である。
          
私のは特売のボールドで洗っているのに。
っていうかダメじゃん!ボールド。静電気防げないじゃん。
柔軟剤、どれが一番静電気防ぐのか。口コミ調べてみたんだが、
ネット上の書き込みは広告か絡んでる事があるから信用できん。
宣伝の絡まない一般の皆さ〜ん!教えてくださ〜I!
         
*
       
話はそれたが、
最近よく思うことは人は何によって動かされているか?だ。
「義理・人情」で動く人、「本能・気分・勘」で動く人。
私はその場その場は「勘」で動いているつもりだったが、
大筋では「縁」で動かされているように思う。
子供の頃から自分の興味のあることと無いことに極端に差があった。
「縁」が無かったら「馬鹿の壁」全開なのである。
           
10代20代は忙しくて他人の事なんか何も考えるヒマ無く過ごした。
30代になって、混乱期を迎える。
「日記-1」を書き始めるちょっと前あたりがピークだった。
今考えると「世の中の役に立つ」という実感が欲しくて空回りしていた。
「誰かに必要とされる自分」が好きだったのではないか?
        
今、頭を整理してみれば、
縁の有った所というのは、多少なりとも、知っている所である。
縁の無い所、すなわち知らない所に、手をさしのべるという事は、
情報が間違っているかもしれないのに、逆効果かもしれないのに。
それは、縁のない所に支援するな、という意味ではなくて、
解ったようなふりをして、自分の許容範囲以上の事をしようとしてはいけない。
つまりは、まず自分を知れ、って事ですかね・・・?
        
*
          
義理人情といえば、
群馬の老人って日常会話でよく「義理人情」って言う。
「まったく義理人情が欠けてンだから!」みたいに。
さすが国定忠治の出たところ、というか、
義理か人情かどっちかで良いと思うんだけど。
         

        
前のを見る
もどる