〜日記のようなコーナー〜

     
2009年2月7日
エコバッグ
         
家の中にいくつあるんだか。エコバッグ。
         
そもそもエコバッグとかマイバッグとか言われる前から、
手提げ袋にはずいぶんお世話になっている。
●女の人は何故か荷物が多い
●絵を描く人は荷物が多い
●オタクは荷物が多い
●本屋が好きな人は荷物が多い
●整理整頓が苦手な人は荷物が多い
それらの、すべてに当てはまるのだ。私は。
         
80年代の黒くて馬鹿でかいバッグが流行った頃ならば、ひとつに全部ドッと入れられたが、
今時あんなでかバッグはホームレスしか使っていない。今時のバッグは小さいのだよ。
だいたい荷物が入りきらない。だから必ず「補助的に」手提げ袋を使う。
補助的・・・なのに・・・手提げ袋の方が重い。だめじゃん!
         
で、エコバッグが何で家にいくつもあるかと言えば、
原因の一つは、上記の「補助的」手提げ袋を家から持っていくのを忘れて買ってしまった事。
もう一つは、景品とかで最近よくエコバッグもらうようになった事。
もう一つは、個展の会場で売ろうかと思って、自分でエコバッグを作ってしまった事。
           
「世の中には、二種類の人間がいる。
 エコを真面目に考えて実践する人と、
 エコで儲けようとする人だ。」
          
ハイ、そうです。私は後者です。
         
無地の布バッグをいくつか取り寄せて、プリントゴッコや、アイロンプリントを試してみた。
それなりの値段を付けるなら、と洗ってみた。アイロンプリント、全然ダメー!
プリントゴッコ布用で刷ったのは問題なかった。なのに、プリントゴッコが壊れた。
そんなこんなで、エコバッグ計画はボツとなり、試作品がゴチャゴチャと。
まあ、何人かの友達にムリヤリあげたりして、ずいぶんはけたけど。
           
何年か前に、卒業20周年のパーティーに出席したら、
帰りに「女子美ロゴ入り特製エコバッグ」をもらった。
これ。
実はそれまで女子美のロゴって知らなかった。
(いつ決まったんだ?)
いくら女子美だからって「女!」ってロゴ、どうよ?という話を友人Kにしたら、
「ふ〜ん。気に入らないなら、自分で何か書き足しちゃえば?」
「何か書き足す?・・・っていうと、これしか思い浮かばないんですけど。」
すると友人K「字を書き足せとは言ってないし。」
・・・あ「描き」足すのか。ではこんな感じですかぃ?
・・・って、なぜマッチョ?
まあ上記は画像をいじくっただけなので、
「女」マークのバッグはまだそのまま使ってないんですけどね。
だって家にエコバッグいっぱいあるから。
         

     
2009年2月3日
節分
         
さて、毎年恒例の「恵方巻き」ですが、今年は趣向を変えて「恵方タコス」。
「巻く」以外に何のつながりもありませんが。
今までやっていなかったが「せっかく年男なんだから豆でもまいてくれ」と、
福豆を買ってきた。絶好のシャッターチャンスで撮ったはずなのだが、
小袋入りなので、何をまいているんだか解らない写真になってしまった。
         

        
前のを見る
もどる