〜日記のようなコーナー〜

花輪は他にもいっぱいあったのに、なぜよりによってこれを撮ったのか私は。
(片岡鶴太郎展会場の外、3月撮影)

     
2008年7月15日
花の名前
           
今年はノウゼンカズラの勢いがいつになくすごい。
      
ノウゼンカズラといえば、私はどうしてもこの名前が思い出せず、
「何だっけ?グーテンタークみたいな名前の花」
旦那「え?エーデルワイスかな?」
「そうじゃなくて、ウチの車庫の前に咲いてるやつ。」
旦那「ノウゼンカズラだよ!全然違うじゃん!」
と、毎度あきれられているのだが、
       
そういう旦那も、ハナミズキがなかなか思い出せず、
旦那「何だっけ?神無月みたいの」
「神奈月?萩原流行、武藤敬司・・・」
旦那「何言ってんだかわかんないよ!花の名前、一青窈の歌の」
「ハナミズキ!ものまね関係ないじゃん。」
旦那「ものまねの話なんかしてないよ!」
   

     
2008年7月14日
じゃがいも vs トマト
     
雨でじゃがいもの茎がほとんど腐ってしまい、
見当つけて、掘るだけ掘ったのだが、
一カ所だけ葉がまだ青々して元気な所があったので、
日当たりが良いからだと思いこんで、そこは掘らずにおいた。
         
花まで咲いてきて・・・
えっ?花が黄色いぞ?あれれれれ?
トマトが成ってる!
     
でもなぜトマトが?
旦那は「腐ったトマトでも埋めた覚えはないか?」と聞くが、
種ができるほどだったかなあ?
何年か前トマト苗を植えたが、土が栄養良すぎて葉っぱばかりで、
放置したことがあるが、それが残っていたのだろうか?
う〜む。
とりあえずラッキーということで、今後に期待し、支柱を立ててみた。
        

     
2008年7月12日
アセモ
           
暑くなってくると、とたんにアセモができはじめる。
薬局や化粧品店に行くと、敏感肌ですか?と聞かれるが、
面倒くさいから「いえ違います」とだけ答える。
本当にアトピーなどで苦しんでる人の苦労を思えば、
「敏感」なんて気軽に言えるもんじゃない。
だいたい、自分のことを「私はデリケートなのよ」
って言ってるみたいなの、こっ恥ずかしくて。
「むしろドンカン肌です。」と言いたいぐらいだが、
お店の人にウケても仕方ないから言わない。
   

        
前のを見る
もどる