〜日記のようなコーナー〜
木々の緑がまぶしい工房の窓
よく見ると、こんなやつが。

     
2009年5月28日
制作のつづき
     
大きい石での制作も、なんとか開始しました。
2009年イイヅカ・サトコ石版画復活への道-11
一年間石版画を休んだブランクは、たいしたことはなかったが、
しばらく墨一色の「真面目な石版画」やっていなかったので、
疲れ方が半端でない!ぐったりする。
             
なんでか、というと、基本的な作業はどっちも同じなんだけど、
カラーの石版画は、色版を重ねていくことによって絵を作っていくのに対して、
墨一色の石版画は、一版で絵を決めるために墨だけの細かい調子を写し取る技術が必要。
その違いを一言で説明するのは難しいのだけど、
一番違うのがローラーの転がし方とスピード・・・
う〜む。この件(色刷りと墨刷りの違い)についての説明は、
また、おいおい。
           
ところで、
今日もひたすら薪づくりに精を出す旦那。
チェーンソーの音がすると心配で目が離せないんですけど。
               

             
前のを見る
もどる