〜日記のようなコーナー〜

     
2009年6月22日
種になった人
     
先週の日曜、朝から三沢の試合直後の映像を見て、背筋がざわざわして軽くパニクった。
何でリング・ドクターがいないのか?何で社員にAEDを使える人間がいないのか?
たとえ、それをしてたって、即死の人が助かる可能性は低かったとしても、
やっぱり何かのせいにせずにはおれない。納得いかない。
三沢光晴は私と同じ46歳だ。
        
S井さんが亡くなったのは、4月22日のことだ。
ちょうど一ヶ月前の3月22日、酒蔵での展覧会の搬出を終え、車に乗り込む私たちを、
「じゃあ、秋にまたコンサートやろうねー!」と元気に見送ってくれたのに。
S井さんは48歳。私よりたった2つ上だ。
      
今年の1月には動物好きのブログを通しての間接的な友人Hさんが、
40歳の若さで急死したばかりだった。
このことで「若い人でも急に亡くなることがあるんだ・・・」ということを、
知っていたはずなのに、それでも、やはり信じられない。
      
どんな人が、いつ亡くなっても、人の死は受け入れるのが難しいけれど、
今まで、特に若い人は、長い闘病の末に亡くなった人はいたけれど、
「突然の死」は、あまり経験が無かった。
それがこのところ続いてしまい、自分の中でまた何かが、壊れていく気がした。
      
      
       
三沢の事故死は、その後も色々なところで議論されている。
私がプロレスを見なくなってからの20年間に、
プロレスは「ショー」から離れることだけを意識するあまりに、
ますます危険なスポーツになっていったように思う。
しかし、それだけ危険なスポーツでありながら、
今まで何の規制も最低限の保証も無かったのはおかしい、
もっと整備されることを願う。これは、三沢が生前目指してきた事でもある。
       
S井さんの尽力で成功した酒蔵でのコンサートは、これからも続けることになった。
S井さんを通して出会った人、知った事は数知れない。
       
Hさんは、生前いつも言っていた。
「動物を飼うということは、動物を看取るということだ」
そんなHさん自身が、動物たちを残して急死したことを、どんなに無念に思っているか・・・
動物たちは、Hさんを良く知っている友人達によって無事保護されたが、
もしHさんが、ただ単に「捨て犬、捨て猫、かわいそ〜」と拾ってくるだけの人だったら?
そして近所の人との交流もなく、数日間発見されることがなかったら?
飼われている動物は、飼い主がいなくなったら、飢えて死んでしまう。
      
        
          
本当は、一番身近なS井さんのことだけを書こうと思ったのだが、
あまりに重くて、受け止められなくて、今日まで書けなかった。
その後何度かS井さんのお母様とお会いした。
最愛の我が子に先立たれた姿は、気丈にしてはおられたが、
あまりにも切なくて、つらくて、
それまで一度も想像したことがなかったような、
胸の痛みで、おしつぶされそうになった。
            
「とりあえず、親より長生きしようね。」
と、二人で話しながら家に帰った。
           
若い人が天に召されるのは、何か理由があるに違いない。
彼らは選ばれて、招致された人達のではないだろうか?
そう思わないとやってられない。
         
最近、ある友人のブログで、話題になっている歌のことを知った。
誰かの遺言を元に作られたもので「一粒の種」という歌だ。
種は、小さいけれど強い。いつかまた芽が出る。
            
彼らは、種になった、と思った。
               

             
前のを見る
もどる